ハーゴン神殿の幻
見出し画像

ハーゴン神殿の幻

ある瞬間を一時保存

ハーゴン神殿の幻ってまぁそういうことだと思ってるんですよ。正確にいうと、パーティー自体の情報(所持金とか手持ちのアイテムとか)と、アクターの情報(Lvとかその時のHPMPとか装備品とか)をどこかに一時的によけておいて、必要な時にその状態にぱっと戻すわけです。

つまり、ハーゴンの幻に入る瞬間の情報を一時的にどこかによけておいて、ハーゴンの幻から出たときにそれを戻すと。それが可能になるプラグインコマンド「保存」「読み込み」をつくりました。

スクリーンショット 2021-08-13 23.43.45

ゲーム自体の終了までカバーする必要はない

セーブデータを読み書きする必要はないので、Game_Temp にぶらさげとけばOKです。つまり、Game_Temp のプロパティに置き場をつくって(initializeを拡張)、保存したくなったらそこに置いて、必要になったらそこから戻すだけです。ただ、ファイルへの読み書きもないまま単に $gameParty をそのまま入れても参照が渡されるだけになるので、JsonEx.makeDeepCopy した結果を Game_Temp にぶらさげるようにします。

Game_Temp.prototype.tmpSave = function() {
   this._tempGameParty = JsonEx.makeDeepCopy($gameParty);
   this._tempGameActors = JsonEx.makeDeepCopy($gameActors);
};

戻すときはそのまま戻せばOK。

Game_Temp.prototype.tmpLoad = function() {
   $gameParty = this._tempGameParty;
   $gameActors = this._tempGameActors;
};

ダウンロードはこちら

CSVN_tmpSavePartyActors.js
※右クリックでDL。

ほかにつくったやつはこちら

cursed-steven/rmmz: RPGツクールMZ用のプラグインスクリプトをおいていきます。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ドーモ!
Twitterに流すにはちょっと長い書物とかします。