#おれのゲーム総選挙2021
テレビでなんかやってたらしい
なんかテレビでそういう番組をやってたらしいんですが、ウチは断捨離でテレビは捨てたので見てません。TLに流れてきたスクショに太田が入っててさらにあーもうどうでもええわとなってたんですよ。とそこへこういうツイットンを見かけまして。
おっそうだな、と思ってまとめてみることにしました。
以下、20作品をカウントダウン形式で並べていきます。
カウントダウン
#20 SUPER STREET FIGHTER 2 X
観戦だけでも楽しい格ゲーのマスターピースにしてeスポーツの源流。
#19 スーパーマリオブラザーズ
ゲームがうまくなることの楽しさを教えてくれた先生。
#18 モンスターハンター:ワールド
旧来のモンハンのトロいところを全部捨てて最高にしたら最高になった傑作。
#17 WipEout XL
武器アリアリの反重力フワフワレーシングを最高峰のクラブミュージックで。
#16 大航海時代IV
4人のキャラで展開が変わる中世商船シミュ、ドンパチがまたいい。
#15 ファイナルファンタジーIV
J-RPGにとっての不滅のマイルストーン。
#14 ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち
DQのようで実はあまりにも緻密なタイムトラベルSF。
#13 ACECOMBAT 3-エレクトロスフィア-
佐藤大が手がける世界観がたまらないクールなSFフライトシミュ。
#12 ドラゴンクエストV 天空の花嫁
現在まで続くDQの「暗さ」が確立されたポイントであり頂点。
#11 ドラゴンクエストII 悪霊の神々
オリジナルのバランスの悪さも含めて最高の思い出。
#10 タクティクスオウガ
道徳の授業を受けるくらいならこっち。松野作品といえばやはりこれ。
#9 No Man's Sky
自動生成なので無限に遊べる探索&クラフト地獄。
#8 FINAL FANTASY TACTICS
学校の世界史の授業よりも世界史っぽいツボど真ん中SRPG。
#7 Horizon Zero Dawn
私の初めてのオープンワールドにして最高に没入した傑作。
#6 ドラゴンクエストビルダーズ2
マイクラと新納脚本によるDQ2のIFの美しき究極合体。
#5 真・女神転生III NOCTURNE
常に自分の人生観を映す鏡であり続ける最高のメガテン。
#4 SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE
私の初めてのフロムゲー。戦法がクリエイティヴなのがすばらしい。
#3 DEATH STRANDING
私の初めての小島作品。脚本、演技、ゲーム性どれをとっても最高峰。
#2 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
あらゆる面でDQの30年の集大成にして最高峰。
#1 ドラゴンクエストIII そして伝説へ
私の現在のゲーム観の「根本」をなす伝説的傑作。
これがなければ現在のRPGの隆盛はあり得ないと断言できる。
選び終わってみて
泣く泣く選外とした作品には MOTHER 2 とか、初めて触ったソウルライクだった The Surge とか、あと初めて触ったモンハンだったMH4とか(比較的遅かった)、いまやっててやっぱりいいなぁとなってるライドウとか、ほんとにまぁいろいろあるんですけど、今回は「思い出補正アリアリ」でかつ「自分のゲーム観に強い影響を与えた作品」ということで選んでみました。
ここまで読んでしまった方は、自分のも選んでみるとか、これを酒の肴にするとか、買いに行くとかしましょう。
いじょうです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?