見出し画像

マップをちまちま

ひたすらぷちぷちマップチップを並べていく

MZデビューして2日くらい? 既存作品の再現ならあまり深く考えなくてもできる作業だし実際あれこれテストするにもなにかあったほうがよかろうということでとりあえずマップをぷちぷち並べています。

画像1

だいたい北半分くらいでしょうか。MZのマップエディタ、(どういう経緯でついた機能なのかわからないけど)こういうふうにマップを画像出力できます。展開によってはすでにある町や城etcが壊れたりなんか別のものに置き換わったりすることもあるかもしれないということで、そういうことがなさそうなマスはそのままマップに書いて、町や城etcはイベントとして並べています。名前と簡単な属性だけ設定してイベントページの中身はまだ何も書いてませんけども。

イベントによって変化するマップ

まぁありますよね。壊れてた橋が直るとか、塞がってた道が開通するとか。新しい素材を作るのは極力避けたいと思ってたんですけど、やっぱり0というわけにはなかなかいかないようで。

画像2

はい。これはテパの水門を開けると通れるようになるやつですね。イベントとしてなんか砂地のようなものをおけないかなと一応さがしてみたんですが……。

画像3

まぁないですね。ほかのタイルにも使えそうなものはありませんでした。

使えそうなタイル画像をでっち上げる

そこでしかたなくワールドマップ上にイベントとして使えるようなやつをつくります。このイベントの画像のところは img/characters の下を見ています。で、ファイル名が "!" で始まると静物として扱われる仕様はVXと同じようなので、それにならって、とりあえずタイル画像のサイズもほかに合わせて 576x384 でつくり、もともとあった World_A2 というマップ用のタイルセットから荒地のマスを 48x48 でトリミングしてコピペしたものを img/characters の下にインポートしました。(下図)

画像4

あとはこれをイベントの画像に指定して、オリジナルみたくなべてテストプレイで見てみると……

画像5

ちょっと端が気にならなくもないですけどまぁそんなに苦労せずにいけそうなのでとりあえずこれで。

DQ2でマップが変化するところというとあとは海底の洞窟を囲んでる浅瀬とか、ロンダルキアの入り口の割れる岩山とかくらいでしょうか。ああいうのにも使えそうです。

さて、じゃあワールドマップの残り半分をぷちぷちやる作業に戻りましょうかね……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?