見出し画像

ノロワレ=サンプレイバック2022

今年もこれを書く時期になりました。今年なんというか、ずっと残業してました……。まぁまずは、今年もいろいろおつきあいいただいたみなさま、ありがとうございました。

リモートワークはやはり正義

去年も書きましたが、今年も11月末くらいまではずっとリモートワークで、まぁいろいろありましたがそれどやっともっていたという感じでした。何度か規定残業時間の上限も擦った気がします。去年は流石にもう少し楽だった気がしますが……。

残業代でやたら潤ってしまったので設備投資もしました。

これ、もっと早く買っておけばよかったですねえ……仕事も趣味もほんとうに効率が上がりました。みなさんにもおすすめします。同時に見たいものが多い方特に。

新居の1年

ほんといい家だなぁと実感した1年でした。ものを増やさないとように気をつけてはいますが、そのおかげか広さも程よいし、環境ってだいじだなと。相方も #すず音子さん も元気にしています。安定して順調すぎて書くことがねぇ。

音楽面は依然低空飛行だが新しい風も

去年、もうそんなにやる気はないけど自分のレギュラーひと枠はきちんと維持していきたいというようなことを書いています。 #NotaPartyJP もおかげさまでなんとか続いています……。が、残念ながら会場の割烹DISCO大蔵さんが年内で一時的にクローズということで、ひとまず1月はナシになりそうです。3月できるかどうかもけっこう微妙な気がするので、長引くようなら代わりの場所を探すか……ただイベントのコンセプトからしてあの場所に高度に依存しているので難しいかもしれないなと思っています。でもアレ以外のDJイベントって私が自分で主催する意味がないんだよなぁ……。
もうひとつ、ひょんなことで So Kobayashi さんからお誘いいただいて、江古田にあるウィスキーバーGRAND STARさんでDJイベントをやるというので参加しました。店主さんも気さくな方で、心地よい空間で他のDJもほぼTechno/House勢しかいないなかで、バーっぽさ(?)を模索しつつ、きっとクラブミュージックなんか知らないであろうお客さんたちに喜んでいただきつつ、という懐かしいような新鮮なような体験をしています。レギュラー化して私もそこに入れていただけるとのことで、こちらは楽しみにしています。

Twitterの使い方を変えた

本体のアカウンヨはあまりみなくなりました。一言で言うと「しんどい」というか、もうあんまり世間のあれこれを目に入れたくない感じになってしまったので……。通知は見てますので、そういう窓口として残している感じです。

twitch側とひもづけたアカウンヨを別でつくりまして、今年はほとんどそちらでゲームの話ばっかりしてました。いまの私にはこっちのが落ち着くようです。

ゲームやったりつくったり

やる

  • Horizon Forbidden West (PS4/一応クリア、大変だった)

  • SEKIRO (PS4/全ボス全ED見た)

  • No Man's Sky (PS4/S-class Solarship発見)

  • Dragon Quest 1/2/3 (PS4/人生プレイ)

  • Dragon Quest V (PS2/ほんとに名リメイク)

  • Romancing SaGa 2 (PS4/ひさしぶりにちゃんとプレイした)

  • ライザのアトリエ1 (PS4/途中、けっこう楽しんでます)

モダンなやつとレトロなやつと半々くらいなのかなこうしてみると。HFWはnote行為もしました。

No Man's Sky は今年最もハマったと言っても過言ではないと思います。そういうハマり方をしました。レアな星とか宇宙船とかもそうなんですけど、S-class Solarship 発見はたぶんずっと自慢すると思います。いまは貨物船の強化をしようとしていますがまだまだとんでもない時間がかかりそうで、気長にやっていこうと思っています。基地内の消費電力を賄うためにソーラーパネルと電池がそれぞれいくつ必要かを計算するツールをつくったのも楽しかったですね。まぁルールはよくみてればわかるのでちょっとアタマ使えば誰でも作れそうなものではありますが。

興味の向き方がほどよいなと自分でもちょっと思ってます。そして、自分へのご褒美的に my new gear もしてしまったんですよね……。

きのうセットアップして、テスト配信がてらばーっと触ってみましたが、いろいろ当時(35年くらい前か?)の感覚が蘇るのを感じています。スーパーマリオ1のワープレスに挑戦するも8-1で全滅してしまいましたが、リベンジでワープありにしたら8-4までちゃんと終わりました。2023年はこっちもやっていきたいですね(PS4にまだいろいろ積まれているのから目を逸らしながら)。

つくる

  • デフォルト素材MZ

  • DQ2M

  • Donut Machine (仮)

デフォルト素材MZ

その名の通りというか、RPGツクールMZのデフォルトで入ってる素材だけでどういうことができるのかなと試す意図で制作したRPGです。

詳細は記事の方をご覧いただくとして、実際にやってみた感想としては「やっぱりデフォルト素材だけでは足りないな」というものでした。とはいえ、エディタ自体の習熟の機会には結構なったのかなというのもありました。公式ではWindows版だけでmac版がないツクールのデータjsonのcsv変換ツールも自作しましたが、このときにつくったこのツールはいまでも大かつやくしています。やっぱりゲーム開発で大事なのは環境とツール。

DQ2M

昨年つくったDQ2の再現からさらに発展させて、自分の好きなRPGのシステムをDQ2に無理やりブッ込んでみようというコンセプトで私的に制作したものです。note行為したつもりだったんですけどこれしてないですね……。
参考までに昨年版はこちら。

今年のものは簡単にいうと、

  • 呪文・特技・道具は同時に8つまでしかセットできない

  • 8つのはLxABXYとRxABXYのそれぞれに対応

  • 戦闘はTPB(ATBと同意)

  • ファストトラベル可

  • シドー後の後日談コンテンツあり(錬金もやる)

という感じです。コントローラーの同時押しの実装がそこそこホネでしたねぇ。でもいいノウハウになりました。こちらは通しテストの様子を配信していたところ興味を持っていただいた方がいて、テストプレイをお願いできました。シドーまではクリアしたとのことで、ちゃんと成立するものが作れたなという自信を深めることができました。綾川くるみさん、ごきょうりょくありがとうございました。というかこれ、自分で言うのもナンですけどけっこうおもしろいですよ。モノがモノなので公開はしませんが興味ある方はごれんらくください。

Donut Machine (仮)

DQ2はさすがにもういいのでw、何かまた別のを作ろうかとはじめたプロジェクトです。思想的に No Man's Sky の影響を強く受けていて、ランダムにできるものはなんでもランダムにしたいなと思いつつ進めています(考えるのがめんどくさい)。きょうまでに武器のランダム生成は動くようになりました。この過程でDQ2Mで得たノウハウをさらに発展させて、実装もキレイになってきていてごまんえつです。2023年いっぱいくらいで仕上がるといいなと思っています。

2023

まぁまず年明けいきなり全開で(しかも現地勤務)仕事が始まってしまうのでそれを乗り切らないと……(苦笑)。

あとはまぁもう、ね。大禍なく過ごせたし、まだ人生ボーナスステージ続いてるのかもしれんなと思います。慎ましく、変にしゃしゃらないで自分の持ち場、本分を地道にこなして、若い人の邪魔をしないようにスミにいようと思います。とはいえ、たまーにかまってもらえるとうれしいので、まぁそういう匙加減でひとつ。

さて本年もつきあいありがとうございました。
2023年もほどほどによろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?