見出し画像

トヘロス

テストプレイを進めていたらトヘロスを覚えた

それ以前から「せいすい」が並んでいるどうぐやには立ち寄っていたのでほんとはその時点でつくってもよかったんですが、パーティー側のレベルが低いとそもそも機能しない可能性があったので、トヘロスを覚えるくらいがちょうどよかろう、ということで今回つくりました。

歩数の管理がまず必要

トラマナなんかもそうですが、トヘロスはプレイヤーの「歩数」で有効期限が決まっています。なので歩数の管理をしないといけないわけですが、MZでは内部でニューゲーム開始からの累計の歩数を持っているので、それを見れば簡単です。不要なプラグインを書き上げる前に気づきたかった……。

スクリーンショット 2021-08-07 15.53.34

こういった形でトヘロスをとなえたときの累計歩数をひかえつつトヘロス有効のスイッチを入れておき、歩くごとに現在の累計歩数と比較して一定数を超えたら期限切れとしてスイッチを切ればいいわけですね。

スクリーンショット 2021-08-07 16.10.53

トヘロスはほとんどのシリーズで127歩有効らしいのでそれにならいました。

もちろん歩数に関係ないなにか別のこと(月齢とか?)をトリガーとして使いたい場合はなんかいい感じにスイッチをON/OFFすればOKです。たぶん。

お互いの戦力比較

トヘロスが有効になったとして、その間どうやって「弱い敵」を判別するかについては、まぁFCオリジナル版(ローレシアの王子の攻撃力を基準にする)とかSFC版(地域ごとに基準レベルが決まっている)とかいろいろあるようなんですが、今回は「パーティーのレベルの平均値」と「敵グループのレベルの平均値」を比較して一定値(プラグインで設定可能)以上パーティーが勝ってたらエンカウントをキャンセル、という仕様にしてみました。わりと納得感あるんじゃないでしょうか。

スクリーンショット 2021-08-18 19.20.16

敵のレベルって何なのという問題については、今回はメタタグで解決することにしました。パラメータとか持ってる特技とかでスコアリングして決めることもできるかもしれないけどそっちの仕組みを作る方がめんどくさいし、いろんな人が使う可能性があるプラグインとしてもあまり独自のロジックは入れたくないので。トヘロスでちゃんと封じられてもらうためにはいちいちメタタグを書かないといけない仕様にしましたけど、まぁどうせ敵のデータは全部入れるんだし、そんなに理不尽でもないんじゃないですかねぇ。

追記(2021/8/18)

V1.0.0では、メタタグを書いてない場合は一律Lv.99として扱うようにしてたんですが、Lv.1 とするか99とするか選択できたほうがよい、というご意見をいただいたのでそれを反映してV1.1.0としました。出なくするという目的に照らして1をとるか、あるいは知らないうちに出なくなることを防ぐのに99をとるかの択ですね。

ダウンロードはこちら

CSVN_preventWeakEnemies.js
※右クリックでDL。

ほかにつくったやつはこちら

cursed-steven/rmmz: RPGツクールMZ用のプラグインスクリプトをおいていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?