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レベルアップ時の能力値変化の表示

レベルアップしたのはいいけど

あの音がしないし「○○が○ポイントあがった!」も表示されないので、つくる……まえにちょっとさがしました。で、あるにはあったんですが、ちょっと私がやりたいこととは違ったんですよ。

レベルアップの音

▼MAT レベルアップSE(mattuup様作) - MAT_Levelupse.js
https://plugin-mz.fungamemake.com/archives/867
レベルアップSE

これはレベルアップで音を鳴らすやつなんですが、そのまま使うとレベルアップのSEが鳴り終わる前にBGMが復帰してしまうので、中を少しいじってタイミングを変えました。戦闘に勝っていろいろ表示してるうちにBGMとBGSが復帰してしまうのをやめて、一旦保存だけして続行。戦闘シーン自体が終わってマップに戻るときに改めて保存しておいたBGMを再開、という流れです。

// added by cursed_steven(2021-07-17)
BattleManager.processVictory = function() {
   $gameParty.removeBattleStates();
   $gameParty.performVictory();
   this.playVictoryMe();
   // changed by cursed_steven(2021-07-17)
   //this.replayBgmAndBgs();
   AudioManager.saveBgm();
   AudioManager.stopBgm();
   this.makeRewards();
   this.displayVictoryMessage();
   this.displayRewards();
   this.gainRewards();
   this.endBattle(0);
};
Scene_Battle.prototype.terminate = function() {
   Scene_Message.prototype.terminate.call(this);
   $gameParty.onBattleEnd();
   $gameTroop.onBattleEnd();
   AudioManager.stopMe();
   if (this.shouldAutosave()) {
       this.requestAutosave();
   }
   BattleManager.replayBgmAndBgs();
};

能力値変化表示

能力値の変化の表示もさがしたところあるにはあったんですが、実装が複雑で影響範囲も広めだったのと、一気に2以上レベルが上がった場合の考慮がなかったので(メタル系倒した時とかにあり得ますよね)、私は少し妥協してシンプルな実装のものを別途作りました。

DQ本来だと能力値変化を表示してその後に新しい習得スキルを表示するという順番なんですが、これをどうにかしようとすると複雑になり影響範囲が広くなってしまうので、新しい習得スキルを表示してから能力値変化を表示するようにしています。新しいスキルかこないときは結果的に意図してた順番どおりにもなりますしね。まえにつくったステータス窓の6変数の表示切替のときのロジックも再利用して、表示有無にも対応しています。

ダウンロードはこちら

CSVN_levelUpParamsDiff.js
※右クリックでDL

ほかにつくったやつはこちら

cursed-steven/rmmz: RPGツクールMZ用のプラグインスクリプトをおいていきます。

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