見出し画像

複数回攻撃武器で複数体ランダム攻撃したら攻撃回数はかけ算にしたい

はやぶさの剣ではやぶさ斬り

2x2=4回になると思うじゃないですか。

スクリーンショット 2021-10-04 16.23.00

スクリーンショット 2021-10-04 16.23.27

ところがスのままのツクールMZでは2回なんです。武器を装備した状態の攻撃力でダメージ計算式でダメージを出して、それをランダムで選んだ敵2体にぶつける、という処理になっているようで、武器自体に攻撃追加回数が入っているかどうかは見ていません。ダメージ計算式に武器の攻撃回数を入れられるわけでもなさそうです(そっちを使ったアプローチもあったな……)。

4回になるようにした

装備中の武器の特徴に「攻撃追加回数」が入っている場合はその追加回数の合計を出して都合何回攻撃の武器かを把握したうえで、スキルのほうの範囲が敵n体ランダムになっている場合のみ、スキルのほうの発動/連続回数に一時的に乗算するようにしました。これで、

武器の攻撃回数(2) x スキルのターゲット数(2) x スキルの連続発動数(1) = 4回

となる……はず。つるぎのまい(敵4体ランダム)なら

武器の攻撃回数(2) x スキルのターゲット数(4) x スキルの連続発動数(1) = 8回

になります。スキルの連続発動数を2以上にしても反映されるので、はやぶさの剣の弱点(攻撃力の低さ)をおぎなうものすごい連続発動数のスキルとかがあってもいいかもしれないですね。いいかなぁ。知らんけど(最近の口癖)。

ダウンロードはこちら

CSVN_randomAttackWithFalconSword.js
※右クリックでDL。

ほかにつくったやつはこちら

cursed-steven/rmmz: RPGツクールMZ用のプラグインスクリプトをおいていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?