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そういえばあの効果音が鳴ってない

戦闘テストしてたときの違和感

パラメータ固定値化とか書いてるときにも戦闘テストってけっこうしてたんですが、どうにもずっと違和感があって。そういえば味方の物理攻撃のときのあの「ピャララ!」って音が鳴ってないなと。敵攻撃時の「オロロ」は鳴るんですけど。あとまだ呪文は試してないですけどたぶんあの呪文の「ファラルラレララ!」も鳴ってない。ちなみにあの音はFC版の2とか3の派手なやつが好きです。ということでこれもプラグインかなと一瞬思ったんですけどそれはやめました。

なんでもコードで解決しようとするのは良くない傾向

上記の問題は、物理攻撃とかじゅもんスキルに設定するアニメーションのSEの設定で該当の音が鳴るようにすればいいだけです。

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↑DQ2O_Attacking というのがあの音です

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↑DQ2O_Spell というのがあの音です。

まぁとりあえずこれ自体はこれでいいか。

TPの使い道

完全にターン制にするなら考えなくてもいいんですけど、TPB(アクティヴ)が思ったより楽しいんですよ。なのでこれはいかそうかなと思ってます。が、DQ2ではじゅもんでないとくぎってプレイヤー側にはないので、TPのそれらしい使い道がいまないんですよね。あとでシドー以降の後日談とか追加するときにそういうのが使えるキャラを入れるのも考えましたけど、それまでのあいだずっと無駄ってのも勿体無いし、ちょっといま落とし所を思案中です。たとえば……TPが100になったら会心発生率が大幅に上がるとか、あるいはもう1回追加で行動できるとかはありかなぁとか。あるいはFF5みたいなかたちでTP発動スキルみたいなのを考えてつけるのは楽しいかもしれません。DQ2のオリジナルからはどんどん離れていくけど。

まぁ戦闘まわりのプラグインをなにか書いてちょっとイメージがわいてから改めて考えるのもいいかもしれないですね。

こういうのはあるみたいですね……。
スキル付け替えシステム - AbilitySystem.js

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