見出し画像

プラグインでやりたいこと

ざっとDB詰めながら思い当たったものとか、VXでやって今回もやりたいやつとか。もちろん、すでに出回っているプラグインがうまくハマるようなら自分で書かずにそちらを使うつもりですが。

あずかりしょ

どうぐの所持を個別化するとイベントアイテムとかでけっこう埋まっちゃうのでつくろうかと思ってたんですが、個別かやらないなら別にいいかなぁ。
一応こういうのがあるみたいですね。
<GO PHアイテムを保管できる倉庫を作成MZ>
https://plugin-mz.fungamemake.com/archives/2777

つよさパラメータの固定値指定

ツクールでは昔から職業ごとのレベルアップ時の成長はパラメータごとに成長曲線を指定するやりかたで、それはそれで利点はあるんですが、DQ2のオリジナルでは3人ともレベルごとに固定値で決まっているので今回も固定値で指定したいなと。これおそらく最初に書くプラグインの題材としてもよさそうな気がしています。

使わないパラメータの非表示化

DQ2には魔力とか魔法防御とか運の良さとかないので表示したくないのでそういうのを。なんならイベント進行でON/OFFできるようにしたいですね。

メッセージ音

DQのあのメッセージ表示の時になる「ぽぽぽぽぽぽ」っていうやつですが、これはそのままぴったりのものが公開されていました。
<メッセージウィンドウで文字ごとにSEを演奏>
https://plugin-mz.fungamemake.com/archives/237

なかまよび

VXのときはスクリプトで実現したんですが、いまMZの戦闘イベントのところ確認したらなんかこれはこれでできそうですね……これはプラグインいらないかもしれません。

敵グループの自動生成

ツクールではどうも敵グループを構成する敵キャラの数は事前に決めるのが基本で、たとえば「スライムx2+おおなめくじ」と「スライムx2+おおなめくじx2」は別のグループとして手動で(!)登録しないといけないんですね。で、戦闘背景がたとえば3種類必要なら(次項目参照)さらに敵グループを3倍登録する必要があります。コピペできるとはいえ管理の手間を考えるとあんまりだなということで、外部に敵の種別の組み合わせだけ持っているファイルでもおいといて、数はプラグインにランダムで決めさせたいなと。戦闘画面におさまる範囲で数を決めてもらわないといけないので、なかなかつくりがいがありそうだなと思っています。
これなんかいい線いってるというか、目的の一部は達成してそうな感じはありますね。
<MNKR 敵ランダム入替え プラグイン>
https://fungamemake.com/archives/11272

戦闘背景の自動決定

VXではなんかよくわかんない(不評だったっぽい)サイケな背景が勝手に設定されてたのでスクリプトで好みの戦闘背景に変えるようなコードがいろいろ出回っていて、それを利用して私もどの地形にいるか判別して戦闘背景が決まるやつを書きました。今回MZでは地面と遠景をそれぞれ決められるようで、それはそれで進歩なんですが、同じ敵の組み合わせでも地形のタイプの分だけ敵グループを用意しないといけないのがダルいのでプラグインにしたいなと。ただ、なかまよびを戦闘イベントを利用して実現しようとなるとそのへんどう絡むのか……? そのへんは要検証です。
とりあえず背景の自動決定だけならこれでよさそう?
<NUUN 戦闘背景変更>
https://plugin-mz.fungamemake.com/archives/2098

戦闘中につかうと特殊効果が発生する装備品

どうもMZから「攻撃スキル」という仕様が追加されたようで、ワンチャンこれでいけるのかなと思ったんですが、マニュアルを読む限り「どうぐとしてつかうと特殊効果が発生」ではなくて、「装備中のみ通常攻撃が指定のスキルに置き換わる」もののようです。だとするとちょっとやりたいこととは違うのでプラグインが必要そうな気がします。

のろい

これはよさげなプラグインが公開されていました。
<一定確率で行動できないステート>
https://plugin-mz.fungamemake.com/archives/233

状況を確認したうえで行動する敵

たとえば敵がザオリクを使うのだとして、だれも死んでないのに使われるとこちらとしては単にラッキーなだけになっちゃいます。でも誰か死んだときには優先的に使わせたい。その応用で、たとえばスクルトで守備力があがりきったらもう使わないとか、そういう制御をしたいなと。で、調べたらかなりそれっぽいのがありますね。
<NRP 敵行動ルーチンの改善>
https://plugin-mz.fungamemake.com/archives/1069

装備品によるステート追加

つまるところ「装備すると呪われる武具」の実装です。案外デフォルトにはないんだよなぁこれと思いつつさがしてみたらそれっぽいのが。
<ステート付与装備>
https://plugin-mz.fungamemake.com/archives/897

ダメージ床のダメージ変化

MZデフォルトではどうも一律10らしいんですが、どくぬまは2だし溶岩は1だしバリアは15にしたいので手を入れる必要がありそうです。あと、ロトのよろいみたいな装備中にダメージ床が無効化するというのもどうもそのままではできないっぽいですね。

ルーラ

なんと、それらしいのがありますねMZだと。そのままいけるかどうか検証はしますけど。
<GO マップ間転移>
https://plugin-mz.fungamemake.com/archives/2776

落下

指定したマップの指定した座標で指定した方向に移動すると落下イベント発生、というのをVXでやってました。イベントを大量に置くと重すぎるので編み出した手法でしたが、MZだとどうかな。

--

ぱっと思いつくのでこれくらい、作り込んでいくうちに他にもいろいろ出てはくるでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?