見出し画像

【続いてる写経 617日め】〜日本の暦をもっと日々に活用するには

晴れやかな関東の冬空、向かう場所は明治記念館
実はとっても思い出深い場所。

以前の職場のセミナー会場で3年ほど利用し、広い館内を行ったり来たりしましたっけ。
立食パーティーの食事が足りなくなったり、会場違うとクレーム受けたり、、大変だったのです。。

最も大変だったのは、中国からの講演者の御一行と連絡がとれなくなったこと。もし来なかったら??と、スタッフ一同青くなったのでした。
(結果として無事に到着し、開催はできましたけど)
あの時の中国ご講演者の皆様が、庭ではしゃぐ姿が今でも忘れられない。。
「The Japan」です。ここのお庭はいつ見ても綺麗です。

そんな私にとって、思い出深い明治記念館。
今回もまた記憶に残る体験ができました。
いつもお世話になっている、ご利益研究の専門家、藤本宏人先生の出版記念講演会でございました。

とは言え、出版される本のお披露目とサイン会はあるものの、講義の内容は「ご利益1万倍の仕組み」をご自身の体験とともに解説してくださるという豪華バージョンでした。

講義の内容は、守秘義務上詳細書けませんが、、すごかった。。
ちょっとまだ頭整理しきれてないですね。。

ちょっとだけ語れることとして、ワタシのこの取組に意義があることを再確認できたこと。やはり継続は力になるのです。
そして、夢なり願望なりを叶えるには「大きく」考えることが秘訣なようです。

どうやったら「大きく」考えられるのか?
ヒントは藤本先生がいつも必ず語られてることにありました。

「100年後に、世界中の人々が、日本というパワースポットで祈りを捧げる状態になっていること」

まずはこのレベル感を真似して、願望や夢を考えてみようかと。。
(で、考えたけど、恥ずかしいから公表はしませんが)

今回のご著作は『365日のご利益大全』
「365日」本は巷にたくさんあれど、ガチで使えるというか、ちゃんと365日読む気になるものって、そうそうないのではないかと思います。

こちらは日本の古来からある暦をベースに、
・ご利益行動
・暦からのメッセージ
・今日の御縁日
・今日の呪文
・ご利益フード
が365日+閏年の1日分紹介されているという。。モリモリです!!
しかもこれを2ヶ月で執筆されたそうなんです。
366日分ですよ?どう考えてもおかしいですね。
執筆段階からして「神ってます」。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?