見出し画像

【続いてる写経 848日め】〜北海道旅行での古傷

北の大地から戻り、待っていたのは東京の灼熱地獄。
とは言え、札幌も野外で「涼しい」と思う瞬間はほとんどなかったので、落差はさほどでもなかったかも。(夜到着したからですね)

今回は10年ぶりと思われる北海道行きでした。
実は前回行った時の記憶が最悪だったので、トラウマもありずっと避けてた感じがします。

前回の北海道旅行は、出発前から体調が悪かったので、熱が出てホテルの部屋で寝るハメになりました。
しかも発熱は札幌芸術の森の野外美術館に行った後。
確かあの森の山のほうの彫刻に、ミステリーサークルみたいなのがありまして、そこに行ったときに強烈な悪寒がしたんですよね。彫刻が引き金とは思いませんが、その後体調がガラガラと崩れました。

旅先で体調を悪くしたのは、台湾でギックリ腰になったのと、この札幌の発熱くらい。
なので今回『銀匙』展覧会が「札幌芸術の森」だったのはちょっと躊躇しましたが、野外ではなかったので、無事行くことができた次第。
今回は野外のほうは行く時間なかったですが、少なくとも奥まったエリアはもう一度行きたい気がしません。

怖いもの知らずの方には、ぜひ野外美術館の奥の方をお勧めします

さらにその前、旭山動物園を目的地に、当時保育園に通ってた我が子を連れて行った時の北海道旅行も、ほろ苦でした。

まず、最初の高速で調子に乗りすぎた夫がスピード違反で捕まりました
北海道、あるあるです。
「しょーもねー」とかその時は彼に悪態ついたかと思います。しかし、人のフリ見てわがフリ直せ。
旭川で運転を交代した自分にも、郊外の人気の少ない場所で、後ろからパトカーがついてきた。
「何事?」と思ったら、「一時停止、無視してましたよね」とデジカメ証拠映像を突きつけられました。
こんな交通の少ない場所で、一時停止で罰金をくらうとは…。
単なる運転不慣れの不注意でしたが、不覚。7000円くらいの罰金でした。

要は、その時の北海道旅行では夫婦二人揃って、警察のお世話になってしまったのでした…。

当時わが子は保育園で「おとうさんも、おかあさんもつかまったの!!」
と先生方に話をしたらしく、お迎えに行ったら
「おかあさん、捕まったんですか?」とかいきなりいわれたような…。
しばらくカッコつかなかったですね。あな恥ずかし。

というわけで、今回は美味しい食事と、楽しい経験満載で上書きができて良かったです!
次は家族で上書きしに行かないとね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?