見出し画像

【続いてる写経 723日め】〜3月で終わるもの

恐るべし今年の年度末。
目の前の課題をクリアーすると、次の課題がやってくる。
めっちゃ綱渡りやん。。冗談みたいに次々と起こるので、
「さあ、次はなに? どんとこい!!」って気分です。

この仕事の納期は3月末。
終わった〜〜って喜びと同時に、3月が終わってしまうのでした。

そして3月末、ワタシが住む東京・西荻窪のシンボル的存在の「こけし屋」さんが一時閉店となってしまうのでした。

1月にこの話を聞いてから、こけし屋さんの味を記憶しておこうと、ランチに通ったり、ケーキを買ったりしてました。

振り返ったら、結構通ってましたね〜

この2ヶ月、閉店の話が広まるに連れて、ケーキの争奪戦は過熱。
最初は仕事帰りに買えたものの、3月には夕方のショーケースは空。
焼き菓子は午前中にはほぼ売り切れ。

ワタシのお気に入りアップルパイとレーズンパイは、「午前中には売り切れてしまいます」とのことだったので、3月中旬開店前に並んでみました。

が、15分前では甘かった。。
目の前でどんどん買い占められ、積み上げられていたお菓子の箱の高さがどんどん低くなっていきます。
そして目前でアップルパイも、レーズンパイも売り切れに。。

2度目は30分前に並びましたが、アップルパイはとうに無くなり、レーズンパイはなんとかゲット。

このレーズンパイ、今の職場でのご挨拶にも持って行ったし、遠方へのお土産にもよく持って行ったなあ。。
独特の食感と、レーズンの風味がクセになるのです。
こけし屋さんでしか味わえないもの、と思います。

ああ、当分お目にかかれないのか、、残念だなあ・・。

それにしても、柄になくウェットな行動をしていたな、と振り返って思いました。

やはりこの2年で、「明日のことはわからない」ってことが身に染みてるからかと思います。

こけし屋さんは、3年後に建替とリニューアルオープンとのことですが、3年後の世界がどうなっているかわかりません。

自分も西荻窪に住んでいるかな?(たぶん居ると思うけど)

リニューアル時に、「あれ?もう3年たっちゃったの〜」とか、呑気に言ってられる未来がきますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?