見出し画像

【続いてる写経 1432日め】初の"ご奉仕"、いざ伊勢へ

よりによって…寝坊しました。
そして、外は予報通り雪!でした。

大慌てで支度して、家を飛び出て向かう先は、
伊勢方面。

またですか⁉️
またですよ、でも今度はタダのご参拝ではございません。

ご縁をいただき、内宮様の清掃ご奉仕活動に行くのです。

在来線は多少の遅延があったものの、無事東京駅から予定の新幹線に乗り込み一安心。

と、思いきや、なんと新幹線が、、岩国駅で人身事故で90分遅延…

新幹線の遅延って、とても珍しいことなのに、
結構当たることあります。

それも、フツーの観光ではなく、
出張とか、スペシャルイベント控えた時。

以前は北陸新幹線で5時間遅延もありました。

何か新しいことをしようという時の、暗示のようにも思えます。

そんなわけで、名古屋で接続するはずの快速みえには乗れず仕舞い。

1本遅れて、次の電車で1時間遅くなったけども無事伊勢到着。

ホテルに荷物を預けて、まずは外宮様へ。
と思ったら、へんば餅を発見。
イートインで腹拵え。

伊勢には餅街道もあるらしい


外宮様は団体さんも多くて平日にしては混雑。強風が厳しい…
どんなに人が多くてもどっしり構えた感のある、外宮さんの空気感が好きです。

風強かったり、曇ったり、小雨だったり、薄日だったり

今回は風宮様がいい感じに撮れました。

ハート形なんだって❤️


内宮方面向かう途中、行ったことのない倭姫宮様へ。

バス停近くの入り口から入ったら、下り坂
薄暗い森の中をしばらく降って、最後に階段を登って本殿が現れました。

なんとなく不思議な参道だなぁと思ったら、正面入り口は別にあったのでした。

やられた…

しかしながら、裏の参道は、薄暗い参道を抜け目的地に達した喜びがありました。

30年天照大神を祀る場所を探し続けた、倭姫様の苦労が偲ばれるような

知らんけど…。

ここでワタシに救世主が現れ、清掃奉仕に誘ってくれたMちゃんとPちゃんが一緒に車で迎えに来てくれた!
ありがたい…

猿田彦神社様でみんなで昇殿参拝を受けて、
修養団で今回ご一緒する皆様と合流。

猿田彦様、いつもありがとうございます


鳥羽のみなと食堂で、新鮮なお魚をいただきました。

美味しいお刺身、醤油は甘め

さらに、明日のご奉仕に備えて、地元の銭湯、旭湯さんに禊のお風呂へ。

ここは二見ヶ浦から毎日2回海水を運び、沸かしたお風呂があるとのこと❗️

伊勢市内で禊ぎができてしまうありがたい場所なのでした。

この銭湯、お値段は一般の銭湯と一緒。
ジェットバスやサウナもあって楽しめます。
二見ヶ浦の海水お風呂で、かなりあったまりました。

風呂文化に一家言ある旭湯さん

まさか伊勢市駅から10分くらいの場所にこんな良い銭湯があるとは‼️

行くたびに色々発見がありますねぇ。

さて、明日は本番の清掃奉仕。
古殿地に足を踏み入れると思うとドキドキしますわ…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?