見出し画像

【続いてる写経 655日め】〜「こけし屋」@西荻窪、休業?!

JR中央線、南口すぐにある「こけし屋」さん。
洋菓子とフランス料理のお店で、創業73年めの老舗。
かつてはこの界隈に住む文化人が集う場所としても有名でした。

そのこけし屋さんが、なんとこの3月末で一旦「休業」するというのをfacebookの投稿で発見しました。。ショック!!

今の老朽化した建物を立て替えて、3年後にリニューアルオープンする予定なのだそうです。

西荻窪にこけし屋がなくなる??
これは西荻窪住民にはかなりのインパクトです。

ケーキは300円台中心でコスパもお味も良いし、焼き菓子も独特の食感があって、とくにレーズンパイはお土産に持っていくと大好評でした。

根強い人気はアップルパイで、西荻窪に住んでいた俳優の萩原流行さん(2015年にバイク事故で他界)も大好物だったとか。

毎月第二日曜日に開かれる朝市も賑わってました。
これも西荻窪の風物詩だったんですけどね。

個人的にも子どもの1歳のパーティーや、保育園の謝恩会、町内会の懇親会と、思い出深い場所なんです。

また、facebookの書き込みには穏やかでない話が。
従業員は全員解雇
なんだそうです。

リニューアルまでの3年間、お店を支えた人たちを引き留めず、解雇。
つまり現在の味は引き継がれない、ことを意味します。

なので、今の「こけし屋」さんは実質この3月で閉店となる模様。

ここ数年、地元の名物店が店主がご高齢でお店を畳むというケースをよく目にしてました。
そして一昨年からの病魔騒ぎも相まって、その勢いは加速。

西荻窪にも、ついにその波がやってきたんだなあ、、と。
しかもそれが、街の顔とも言える「こけし屋」さんだとは。。

にしても、ちょっときな臭いというか、駅前の一等地を巡って何かあったのかしらん?と勘ぐりたくなる感じもあります。

今の従業員さん達が、クラファンでの継続も考えてるらしいですが、ケーキの味とか、次世代に引き継いで欲しいものです。

明日はお得なモーニングセット(なんと14時まで)でも食べに行こうかな。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?