見出し画像

【続いてる写経 1420日め】陰陽五行の理屈が大事

いつもお世話になっているS先生の新作セミナー”九星気学を用いた占いのお話”@オンラインを受講しました。

最近は『陰陽師』ものにハマったり、こよみ鑑定のセミナーにも参加していることもあり、東洋系の思想に触れることが多いです。

九星気学については、以前もS先生から概要を学んでおり、その教えをもとにお水取りにいったり、吉報位に家族旅行へ行ったりしておりました。

その発展バージョンとなった今回のS先生のセミナー、うむ、面白かったです。
とにかくロジカルな説明だったので、めちゃくちゃ分かりやすかった!!

東洋の占いなど、思想を理解するには「陰陽五行」を理解するのが要諦。
陰陽五行の要素である「木・火・土・木・水」が、相生相克の関係にあるのを理解すること。

この関係性が全てに絡んでくるのです。

そして、
・星の位置を表す九星
・森羅万象を表す八卦
・陰陽を表す十干
・方位を表す十二支

これら要素を、”五黄土星”を真ん中に配置した定位盤に配置。これが基本。

走り書き

星は移動するため、真ん中にくる星で、各星も配置を移動します。

その年、その月、その日の星の配置で、いろんなことが分かってしまうのでした。

八卦図の文字情報が多すぎて、何が何だか理解し切れてませんでしたが、今回の説明は一つ一つ噛み砕いて説明していただいたので、

この1つの図でいろんなことを語っている、八卦図の凄さが腹落ちし、
感動しました。

意味が分かれば楽しめます

自分に、説明能力が不足しているので、うまく語れないのがもどかしい。

これからもっと活用せねば!!

そんなやる気のなか、講義内でもっと知りたい人向けに推薦図書が紹介されたので、即座に注文しようとしました。

が、ワタシがなぜかパスワードエラーが出て戸惑っているうちに、
Amazonにあったわずかな在庫、メルカリの在庫もすべて瞬殺。
あっという間に在庫切れてました。

何せ版元にも在庫がなく、残るは転売を当てこんだ1.5倍以上の価格の中古品ばかり…。

このセミナーに参加していた人たちの行動の素早さといったら。。
行動力、完敗よ。

出鼻くじかれたけど…まずは復習せよということかしらね…。

S先生、有意義なセミナーありがとうございました😊






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?