見出し画像

【続いてる写経 1412日め】東京から行きにくく遠い聖地、熊野

先日伊勢神宮参拝をご一緒したうちの方々で、伊勢参拝のあと和歌山県の熊野方面に向かい、熊野三社と玉置神社にも行かれたとの投稿をみました。

いいなあ…。
熊野行きたいよ、ワタシも来月の伊勢と合わせて行けないかな?

けれども、伊勢から熊野方面は、車を使えば1時間半ほどの距離ですが、
公共交通機関では利便性が悪く、4時間くらいかかるようです。

レンタカーで回れるといいのですが、免許はあれども、普段運転するわけでないので、知らない土地をいきなり運転するのはリスク高い。

単身で行くにはちょっと時間ばかりかかってハードル高い。
さらに熊野エリア内で、三社はそれぞれ結構離れている様子。

熊野に単身向かって、ビギナー向けの周遊手段はないかな…。
探してみたところ、あったのです!!

南海交通の「世界遺産 熊野三山めぐりコース」

おお、これはビギナーには良さそう!!しかも昼食付きなのでした。

来月のお伊勢参りと組み合わせて行けるかシミュレーション。

出発は、紀伊勝浦駅 8:30発。

この紀伊勝浦駅にこの時間にいるためには、前泊するか早朝に到着する必要があります。
すると、高速バスで早朝到着するという手段がある…。

東京から熊野方面にも高速バスは出ていて、紀伊勝浦駅に到着するのは、

8:15(予定)

バス停は駅から少し離れているので、何かあったときは8:30には絶対に間に合わない…。

高速バスも到着が遅れることがあることは、先日学習したので、このプランが無理ゲーなのは分かりました。

うむ、本来紀伊半島に行くなら、東京からなら飛行機だよね。

けれども、南紀白浜にはJALしか飛んでおらず、片道は2万円超

こっちはこっちで、ぶらりと行くには交通費がイタイか。
3泊4日くらいかけて、熊野方面だけ行くなら飛行機も視野ですが…。

ホント、熊野エリアは、国内なのに最も行きにくい聖地の一つと思います。
特に東京からね。

いつか行く時に備え熊野情報を集めるために、拝読しているのはcoolなkumanoさんの記事。

数々の絶景写真と、ローカルならでは情報、ますます行きたくなります。

まあ、行くつもりなんですけどね。

高野山から抜けるとか、色々手段もありそうですし、壮大な計画の妄想が止まらないです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?