見出し画像

【続いてる写経 726日め】〜これも、読めない漢字

怒涛の3月最終週が終わった〜〜、と安心したらもう4月突入でした。
さすがに集中力が途切れてしまったのか、なぜか一行抜かして書いてしまいました。。
過去にも1回くらいあったかな。情けないけど書き直す時間も気力もなかったので、恥ずかしながら失敗作公開。

易経の六十四卦やら、『十二神将変』やらで、漢字というものの奥深さを改めて感じております。

そんな時に、夫に日本酒のラベルを見せられ、「これ読める?」と差し出されたのが下の写真。

画像1

「令和肆年」とあります。

これも文脈から「四」を指すことは明らかなのですが、
肆」この漢字も読めない・・、はい早速手書き文字検索です。

肆」
音読みは、シ/シツ/シチ/イ/カイ/テキ/チャク
訓読みは、つら(ねる)/ほしいまま/みせ
意味は、四の大字/ほしいままにする/みせ/つらねる/ならべる

とありました。

このラベルでは、明らかに「四の大字」として使われてますが、数字を別の音の漢字で表記することを「大字(だいじ)」って言うのですね。
これも知らなかった。。「おおあざ」は知ってますけどね。

改竄されないために、ご祝儀や不祝儀袋の中に、漢数字で金額入れるときに、「壱」「弐」「参」と書くアレのことでした。

「壱」「弐」「参」は知っていても、そうですよ、「肆」はこういったケースで、使わないではないですか。

四千円や四万円なんて、包んだことないですもんね
なにせ「シ」ですから、、。
(不祝儀には使ってもいい気もせんでもないけど。。)

ちなみに五以降の数字は、「伍」「陸」「 漆、質」「捌」「玖 」「拾」。

もう数字を表すイメージから遠くなりますが、、。
音で数字を表す、考えたものですなあ。。

お札にもこれって使われてますけど、
「日本の法令で定められているのは壱、弐、参、拾のみ」だそうです。
(以上Wikipediaより)

要は「一」「二」「三」「十」は、漢字としてシンプルすぎて、改竄されやすいからなんでしょうね。

ちゃんとついぞお目にかかれない、二千円札も、ってなってました!!

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?