見出し画像

【続いてる写経 1052日め】〜”失くしもの”から得られたもの

先日のお伊勢様お礼参りの旅、ひとつ”やってしまった”ことがありました。
そう、忘れ物してしまったのです。

電車を降りる際や、その場を離れる時には後ろを振り返って、何もないことを確認していたはずなのです。
が、今回は一人旅だったのもあり、やらかしていました。

紛失したのはPCやスマホ関連のガジェットケース。

中身はUSBハブ、各種ケーブル、極め付けは持参していた仕事用MacBookの電源コンセント…。げげーー。

帰宅後片付けしたときに気づいて、すぐにホテルに電話したのですが、
「あいにくそのようなお届けはございません」と言われてしまったのでした。えーん…。

手元にあったiphoneのケーブルと、Wi-Fiルータ、モバイルバッテリーは持無事だったのは幸いでした。

紛失物は、すべて買い直し可能のものではありますが、MacPCの電源…。
コレ、痛過ぎる。
なぜって、Macの純正品って何でも高いのですよ〜!!

MacBookは、TypeCのコネクタで電源供給できる設計になっているので、電源確保は問題ないです。
一応会社の備品なので、紛失の申出も含め、買い直すしかないのかと、暗い気分になってました。

ただ、純正品でなければ、PC用電源って軽くて安くて良いものがたくさんあるのですね!!

こちらのおすすめ充電器についてのサイトを見てびっくりです。

純正品よりずっと軽量で、安価で、性能が良いものたくさんあるのでした!
Ankerなどは、タマゴよりも小さい充電器も出しているのです。

なんだ、いっつも重い思いをして、純正品を持ち歩く必要なんてなかったんだ!!
ちょっと目から鱗でした。

逆に言えば、Macがそのあたりの改良を怠っているというか、ブランドに乗っかっているわけですね。殿様商売よね。

調べているうちに、充電器のスペックの見方、おすすめメーカー、多様な形状、モバイルバッテリーも兼用できるタイプの存在などを知ることができました

(なお、サイトの筆者マクリンさん、100台以上のUSB充電器を所有されているそうで、それもたまげました)

さらに、奥の手として、Mac純正品を買うのならば、新中古という選択があることも発見。これだとちょっと安価。

調べているうちに気楽になってきて、重い純正品はいらんわ、と商品選定を進めました。

それでも、何か心がひっかかる、どこかで諦めがつかない。

万が一を考え、もう一度ホテルに忘れ物を尋ね、電話してみました。
すると、
「あ、拾得物のなかに”充電器”とありますね、これですね」

あっさりと見つかったのでした…。
おそらく最初に電話した時は、まだ拾得物として回収されてなかった模様。
着払いでホテルから送っていただけることになり、一件落着です。

結局、今回タマゴより小さい充電器を購入する必要はなくなりました。
一方、代替手段として、サードパーティ製品の品質の良さや、純正品以外の選択肢を知ることができました。

こうして今後に役立つ知識が得られたのは大きいです。

これもまた”おかげさま”の一つなのかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?