見出し画像

ネルフィルター製作記①

CURRY RICE COFFEEは、もうすぐ4年目を迎えます。
そこで、改めて自分の理想のコーヒーについて考えてみました。

振り返ってみると、ネルドリップのお店で飲むコーヒーに感動することが多く、どうしてだろう…と思い、自己解決ができない気持ちの中、ネルドリップのお店を巡り店主の方にお話を聞いて巡ることにしました。

話しを聞いている中で、ネルドリップは、日本の珈琲の中で独自の文化があり、淹れ方もしかり、その美味しさの秘密が理解できないことに魅力があることに気がつきました。

今のコーヒー抽出の原理原則を当てはめようとも、当てはまらず、ネルドリップの名店で飲むコーヒーは誰も真似ができないのです。

話しを戻し、理想の味わいについて。

①柔らかコク
②余韻の良さ
③飲み疲れないバランス

どんな焙煎度合いでも、この3つが欠かせないものだと思っています。

ペーパードリップでは、引き出せない味の世界があり、そこをネルフィルターで解決できないか…と考えてネルフィルターの自作をしようと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?