見出し画像

ヨーグルトとパクチーでカレーは美味しくなるか?

今回もしょうもないカレー実験をやってみようと思います。

今回の実験のテーマはヨーグルトとパクチー

①カレーにヨーグルトを入れると美味しくなるか?
②カレーにパクチーを入れて煮込むと美味しくなるか?

スパイスカレーのレシピを調べていると、ヨーグルトを途中で入れる方法をよく見ます。けっこうあります。
ただ、あまりヨーグルトを入れる意味が分からず、本当に必要なのかなと疑問に思っているのですが、とりあえず実験してみましょう。

あと、パクチー大好き人間としては、最後の盛り付けで振りかけるだけではなくて、パクチーを入れて煮込んだらもっと美味しくなるんじゃないかと期待。
これも実験してみましょう。

ということで、今回は、
A)ヨーグルトあり ✖ パクチーなし
B)ヨーグルトあり ✖ パクチーあり
C)ヨーグルトなし ✖ パクチーあり
D)ヨーグルトなし ✖ パクチーなし
の4種類のカレーを作りました。
(トップ画像の右上から時計まわりの順。見た目はほぼ同じですね。)

作ってみましょー

まずはスパイスを準備。だいぶ種類が増えてきました(笑)
カルダモンとクローブは初めて使います。


同じぐらいの大きさの鍋を用意。油でホールスパイスをグツグツ。初めて使うカルダモンとクローブはめっちゃ良い香り(^^♪
次にタマネギ、トマトピューレを順番にしっかり炒めていく。


で、この後に右の鍋だけヨーグルトを入れたんですが、写真撮るのを忘れた。今回の実験のメインイベントのはずが、、、入れる瞬間を撮り忘れるとはなんとしたことか。
ヨーグルト投入後の鍋はこんな感じ。何となく白っぽく?なっているのかな。


で、スパイスを入れて炒め、鶏肉を投入。


で、水を入れて沸騰させ、キノコをどさっと。


ここまででパクチーなしバージョンがいったん完成。この時点のカレーをいったん盛り付ける。

最後に鍋に残ったカレーにパクチーを大量に投入して5分ぐらい煮込む。

これで4種類のカレーが完成したので、盛り付けるとこんな感じ。

右上から時計まわりに、
A)ヨーグルトあり ✖ パクチーなし
B)ヨーグルトあり ✖ パクチーあり
C)ヨーグルトなし ✖ パクチーあり
D)ヨーグルトなし ✖ パクチーなし

今回の実験の結果は・・・

まず、ヨーグルトの有無について。
ヨーグルトを入れると入れないとで、かなり味は違う。だいぶ違いました。個人的には、ヨーグルトを入れた方はカレーのパンチ力がなくなってしまったので不要。でも家族は、ヨーグルト入りの方がまろやかで食べやすいと。個人の好みですね。

パクチーは、どうなんでしょ??何となく入れた方がコクがあるような気が。気のせいのような気もするけど。残念ながらそのぐらいの差でした。
まあパクチーは、そのまま食べた方がパクチーらしいですね。

ということで、今回の結論としては、

スパイス感が強いカレーを作りたい場合はヨーグルトはいらない。
でも、まろやかで食べやすくするにはヨーグルトは使える。
パクチーは煮込むよりも、最後に振りかけて触感と香りを楽しむ方がいい。

てな感じ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?