見出し画像

#Twitterアカウントをつくったら 地味だけどやっておきたいこと4つ

本日「最近つくったこのアカウント、何すればいいかな?」
と相談をうけた際にお伝えしたことをメモ的にまとめておきます。
ほとんど原文ママなので乱文なのはご愛嬌です。

4つのポイントでアカウントの地盤をつくろう

まずは、お客様をお迎えする準備をしましょう。
フォローされる前のコミュニケーション、忘れがち&地味だけど大事だなって思っているので、ざっくり4つにまとめました。

①プロフィール文を整えよう

よく見られたツイートは、「プロフィールのクリック」をされることが多いです。
プロフィールをみたときに、「このアカウントはどんな情報を発信しているのか?」というのがすぐわかる内容になっていると、その内容に興味関心が高い人がそのままフォローしてくれます。

私のあるツイートのアナリティクスデータです。
総エンゲージメント385中、12.7%がプロフィールクリックなので、ツイートひとつでも「中の人」に興味を持ってもらえたということがわかると思います。

ツイートの内容によってどの項目に影響が出るかは変わるので一口には言えないですが、プロフィール文は整えておいて損はないでしょう。

固定ツイートを設定しよう

①でも書いたように、プロフィールクリックでアカウント流入してくる人は少なくないので、プロフィール文以外にも固ツイは結構みられます。
noteで自己紹介を書いているなら、それを固ツイにしてもいいでしょう。

フォローしよう

まずはとりあえずコミュニケーションとっていきましょう。
返信や♡、RTはいきなりハードル高いよって人もフォローはできるでしょ。
興味もっている人、もってほしい人、クラスタをフォロー・フォロー・そしてフォロー。

だってフォローされたら単純に嬉しいし、興味がある人をフォローしてたら普通に自分にとっても為になる情報流れてくるじゃないですか。

フォロワー増やしたい、よりも、どういう人と関係をつくっていきたいか、だろ?まずは心を開こうよ、Open your mindだよ(原文には書いてない)

共通ハッシュタグをつくろう

これはアカウントの地盤をつくる、というよりは、タッチポイントをつくる、という考え方になりますね。
作成したハッシュタグが定着すると、アカウントの企業・団体の情報やコンテンツに触れた人など、自身以外の人がそのハッシュタグを使ってくれるようになります。
ハッシュタグの掲出量が増えれば、ハッシュタグを経由してフォロワー外の方に接触する可能性もあがります。

さすがのしまこさんを例に。「しまこヤプリ行くってよ」をTwitter検索すると第三者からのツイートがわんさかでてくるの笑いました。あとスタンプ買いました。

また、一定の関連性やテーマがあるツイートだけに#をつけるようにすれば、あとからモーメントでまとめたりしやすくなるメリットもあります。

というわけで、Twitterアカウントをつくったら、地味だけどやっておきたいこと4つ、でした。

読んでくださってありがとうございました! もし記事の内容がよかったな、と思ったら、「♡」をぽちっとしていただけると小躍りして喜びます。