見出し画像

【自己紹介】営業職で週末婚でママです。

 こんにちは、カレー部長と申します!社会人歴12年目となる2020年の春、ワーママになりました。このnoteでは、働く女性として気になるトピックや、自分が利用してみて良かった製品・サービス、日々の出来事などを発信していきたいと思っています。

プロフィール

 東京生まれ東京育ちの30代女性です。現在も東京に住んでいます。

 私の仕事はメーカーの法人営業です。妊娠するまではいわゆる「バリキャリ」志向で、海外出張を月に1回、国内出張を月に2~3回、プライベートも含め飲み会には週1〜2回参加するような生活を送っていました。しかし、2018年11月に妊娠が判明してからは生活が一変。特に、出張ができずお客様と顔をあわせる機会がなくなってしまったことで、営業としてのアイデンティティを問う日々が始まりました。

 そんな葛藤を抱えながらも2019年5月から産休に突入し、同年7月に元気な息子が生まれました。その後、コロナ禍のなか2020年4月に職場復帰し、現在に至ります。

週末婚

 プライベートでは、2017年に同級生の夫と結婚しました。夫の仕事の拠点は結婚当初より東京ではありませんでしたが、私も夫もお互いの仕事を大切にしたかったので、週末婚(別居婚)を選びました。DINKs時代は特に不便は感じませんでしたが、「ワンオペ」という言葉どおり、妊娠してからは色々と不便なことが多く、現在は実家をはじめとする様々なサポートに頼っています。

これからの希望

 私が働いている会社では、子供を持ちながら営業職として働く女性は、まだまだ多くはありません。結婚や出産を機に事務中心の部署へ異動してしまう同僚もたくさん見てきました。でも私は、営業職として社内外の関係者と関わる仕事がとても好きです。

 私のささやかな希望は、息子をかわいがって育てながら、これからも営業職、もしくはそれに近い立場で仕事を続けていくことです。特に、お客様やマーケットのニーズを開発部署にフィードバックして、新しい製品を作っていくような仕事に携われたらいいなと思っています。

noteを始めるにあたり

 実は私、妊娠してから細々とブログを書いていたのです。でも、ご想像のとおり、途中で力尽きてしまいました…。産前産後が忙しかったのは間違いありません。でも、綺麗なブログにしようと意気込むあまり、アイキャッチ画像の検索やレイアウトの調整に時間を割きすぎて、更新が面倒くさくなってしまったのも事実です。

 この反省をふまえ、noteでは完璧主義はやめます!決して美文ではないかもしれませんし短い文になってしまうかもしれませんが、温かい目で見守っていただけると嬉しいです。

 このnoteが、すでに子供を持ちながら働いている方や、これから赤ちゃんを迎えようとしている方のお役に立ちますように!!

2020年9月 カレー部長

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?