202402インド旅行記⑫ 振り返りとコナーラク、そしてまた来るよ、さよならインド!

こんにちわ。カレー顔あさこ です。

さあて、本日はプリーを出発の日。

午前中にホテルサンタナに戻って、ツアーの振り返りをして、
そこでツアーとしては解散、という流れです。

飛行機の接続の関係で、
東京から来たメンバーは、コナーラクで一泊するとのこと。
そして、わたしたちのバンコク行きの便は夜中の11時ごろ発。ということで、一緒に世界遺産のある隣町のコナーラクに行って世界遺産のスーリヤ寺院を見学し、そこで解散して、わたしたちはコナーラクから空港のあるブバネシュワルへ。コナーラクの人はホテルでお泊まりということで別れる、という予定となりました。

意外と、朝から人はいる。

プリー、ちょっといいホテルの朝のホテル前の素敵ビーチ。きれいだし、太陽がもう、キラキラ。これで7時半くらいです。

そして、朝ごはん。このクラスのホテルだと、朝はブッフェ!朝からいろいろインド系のものも、コンチネンタルのものもあります。

ドーサは作りたてを持ってきてくれるよ!
ワダ!
そしてイドゥリ!

というわけで、少し欲張った朝ごはん。子供たちも、好きなものを好きなだけ食べてて幸せそうでした。二人とも、たしか、ゆで卵2個づつ食べてたよ・・・

煩悩だらけの朝ごはん。

そして、チェックアウトし、サンタナホテルに戻って、ツアーの振り返りの時間です。

ここにもいた、ジャガンナート寺院の神さま。
もっちゃん、スライドめっちゃ作ってくれてました!
この時点でも、「おおお懐かしい」ってなってた。

最後の振り返りの時間があることで、子供たちも「あー、そんなこと、あったな!」とか。あの時こうやったねぇ、ってみんなで振り返ったり、また最後に感想を言い合えてよかったです。
家族だと、こうやってあらたまった時間、なかなか取れないもんね。

Wifiをもとめて長いこといたロビーともお別れです。

そして、フォクナさん、ホテルのスタッフさんたちと別れ、2台の車に乗り込み、コナーラクへ向かいます。

コナーラクでみんなが泊まるのは、OKASAN GUEST HOUSE!

この、OKAASAN GUESTHOUSE 実はオーナーの奥さまは日本人でYOUTUBER!そんな話もききつつ、ホテルに泊まる人たちの荷物をおいて、コナーラクのスーリヤ寺院に歩いていきます。

スーリヤ寺院、世界遺産というだけあり、めっちゃ大きいし、すごく参道が広い!

そして、なんと本日は、無料の日でした!なんで無料の日やったんかはわからんかったなぁ、と帰ってきて調べてみたら、どうもタージマハルが無料の日と一緒の日っぽいのか・・?と思ったりして。

ただ、タージマハルはシャージャハン(タージマハルを建てた人)の命日期間なんだよな。。でも日付はこのあたり。なんでやったんかなぁ・・

参考:2023年のタージマハルが無料の日(公式サイトより)

As per the information received Urs ( 368th death anniversary of Mughal emperor Shahjahan) is being commemorated three days from February 17 to 19, 2023.
During this February 17 & 18 ( free entry to Taj Mahal after 2 pm ) and February 19 ( free full day) this year.

As per the information received on February 17, the ceremony of 'Ghusl' (full-body purification mandatory before the performance of various rituals and prayers) will start at 2pm.

観光客めっちゃいる。そしてみなさんセルフィーに余念がない。
木陰は絶好のお休みスポット。
この車が24個あって、時間を表しているといってた気がする。

コナーラク州の公式のページをみつけました。空撮とかあっておもしろいし、車輪についての細かい解説もあったよ!

参道のすごいみやげものいっぱいの様子はこちらぜひみてみてください。イメージわかると思う。参道、浅草の仲見世の、5倍くらいあったんちゃうか!ココナッツやったり、アイス、ガネーシャのぬいぐるみとか、お土産のポーチとか!いろんなものが、ありました。

そんな参道でみかけた人たち

参道にいた屋台で仲良くしてる2人。人の距離が近いのよねえ
素焼きのチャイ屋さん

歩いてホテルへ戻って、一週間一緒に旅したみんなとお別れ。

そして、わが家は、飛行機の時間の少し前まで、さかもっちゃんおすすめのショッピングモールへ連れて行ってもらいました!サンタナホテルのドライバーさんが連れて行ってくれたのでほんまありがたい!そして、子供たちが「マクドが食べたい」といってみたら。

「マクドナルドはかなり遠いので、空港の方面のショッピングモールにKFCがあるのでそれで手を打ってください」とのコメント。代案がすぐに出てくるのがほんっとありがたい!

そして、州都ブバネシュワルに向かいました。どんどん道が舗装されて、建物の階数が高くなってきて・・・近代的なところと、雑多な市場が混じったアジアの都会!な感じになってきます。

そして連れていってもらった、ショッピングモール。
さすが、州都のショッピングモール。めちゃでかくてピカピカ!
こちらのフードコートで、まずは教えてもらったKFCへ向かいます。

インドではじめてみたわ、スターバックス
左の緑の飲み物がめちゃおいしかった。

そして、このショッピングモール、インドの伝統的な、お洋服も、アーユルヴェーダのものもあるし、スポーツ系とかのブランドとかもあって、ほんっとなんでもそろう!!!そして、プリーでお世話になったSmartBazaar がここでもあって、インドのおみやげ、ここで最後に買おう!と、ガッツリ買わせていただきました。これが大正解・・・
なぜなら、ブバネシュワルの国際線のエリア、売店一つないのです。。。!!!空港で買おうってしてなくてよかった。。。。!

アミターブ・バッチャン爺がこんなところにいてびっくりしました!

お米にもプリントされてたよ。アミターブ御大、ほんと御大と呼んでもいいくらいインド映画の重鎮の方なのです。高倉健とか、松平健とかそんな感じかも。

そんなこんなでショッピングモールを堪能し、そろそろ空港へ。
ショッピングモールを出てみたら、もうすっかり日が暮れています。

そして、ブバネシュワルの空港で、ドライバーさんと別れ、チェックインへ!

インドの空港って入るときに、航空券のチェックがあるんです。それをすっかり忘れて、航空券を出すのに時間がかかって焦りました。いかれる方はご注意を!

そして、空港・・・出国するまで、売店一つありません。
出国~ターミナルエリアに、軽食を売る売店はありましたが、おみやげとか全然なかったです。

われらの飛行機しかない

そして、時間通りに搭乗!さすがに今回は目的地、そのまま着くやろう・・・!ということで、機内食、私はサモサを頼んでいたのです。

最後のインド飯。がっつり系でおいしかった!

子供2はキッズミールにしてて、おいしかったとのこと。

ということで、グッバイ、インド、ハロータイランド!
バンコクには時間通りついて、ほんっとーにほっとしました!

そして、夜中4時ごろ着だったので、予約していたホテルのリムジンに乗り込んでバンコクのホテルへ移動です。

インドの旅は終わってしまいましたが、あと何日かタイの旅もあるのです。。。。!

もうちょっと旅は、続きます。

本日はこのへんで!