見出し画像

202402インド旅行記②はて、次なにするんだっけ・・?

こんにちわ、カレー顔あさこです。

2023年4月に、インドいくぞ!と決めてから、
次なにするんだっけ・・・?って思って、子供たちの夏休み対応などしておりましたら、あっという間に日々はすぎていきまして。

「インド、何からすすめていかなあかんのやっけ・・?」とずっと、薄ーく頭の片隅にある感じで、何度も主催してくれる友人に「航空券の推奨便っていつくらいに出るやろか」とか「何すればいいんやっけ?」と聞いてた気がします。
その度に、「もう少ししたら出るからね~ちょっと待っててね~!」って優しくいってくれた彼女にほんっとーに感謝です~!!!

今回の特記事項:
 ・ツアー参加(宿泊やご飯は決まっているので、事前に調べる必要なし。       アクティビティもある程度ついてる)
 ・航空券は自分で手配(推奨便は出してくれる)
 ・ツアーの主催先で、ビザは頼める
 ・家族は久しぶりの海外旅行で、ほぼ頼れない

で、ツアー参加を決めた後、次に必要だったこと!

①家族全員のパスポートを取得する

久しぶりの海外旅行で、家族全員パスポートが切れておりました・・・
パスポートの写真、今アプリで撮って、コンビニ出力とかでも可能なのですが、パスポートセンターで「この写真はダメ」とかはねられることもあります。なので、余裕を見て取得スケジュールを立てることをおすすめします!しかも、受取は本人がいないといけないので、子供たちもパスポートセンターに連れていく必要があります!お近くにパスポートセンターがない場合は余計に要注意。

②航空券を決める

友人がHISの航空券手配の方を紹介してくれるとともに、推奨便を出してました。

HISの方が教えてくれた便がお値段が思っていたよりも高かった気がして、自分でオンラインで調べてみたら、そちらのほうがお安かったのと、インドのLCCの予約で、HIS側でお願いすると席の予約が難しそうだったので、自分で予約+オプション料金で席の予約をすることにしました。

ちなみに、今回使ったのは、
タイ国際航空:荷物の重さ25kg
オンラインチェックインOK(24時間前からスマホでチェックイン可能)、席指定OK(当たり前か)、機内食も事前予約ができます。
日本語サイトもあり。

Indigo:荷物の重さ20㎏
インドのLCC。オンラインチェックインOKとおもいきや、どうもビザアリの人はできないのかもしれないって感じでした。
席指定はオプション料金払えばOK(そしてなぜか問答無用で機内食もつく)
アーリーチェックインもオプション料金払えばあるみたい。
英語サイトしかないけど、そんな難しいものはなし。機内食が「これなんなんやろ」とわからないもの多数w

③インドのビザを取る

すっかり忘れていましたが、そういえば昔いったときは大阪のインドの総領事館にビザを取りに行ったのでした!今回は、ツアー主催にも入っているサンタナグループさんが、e-ビザ代行もやってくれるというので申し込みました。

インドの「e-VISA」取得代行サービス -サンタナトラベル- | インドサンタナ (indiasantana.net)

ちなみに、e-VISAは自分で取得することももちろん可能。25ドル程度です。
e-Visa (indianvisaonline.gov.in)

わたしは、英語を読み解いたり「これであってんのかな」というのを4人分するのがめんどくさくて、代行にお願いしましたが、ネットにやり方とか記載してくれている人もいるので、自力でやってみる!というのもありかなと思います。

ということで、わが家的なスケジュールは、
2023年9月くらいかけて:パスポート取得 済!
2023年10月~11月航空券 済!
2023年12月 ビザ申請+取得 済!

って感じでございました。
ここまできたら、後は「行く準備」ですね!

ということで、本日はこのへんで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?