見出し画像

年始に12年周期で振り返ってみる

あけましておめでとうございます。カレー顔あさこです。

わたしは、川に流されて行くタイプ・・・ということで、目標とか抱負とか年始にはあんまり作らないのですが、朝からぼーっとFacebookをみていたら、楽天大学の仲山さんと、YELLの篠田さんが年始に12年で振り返る、ということをされていたので真似っこしてみようかと思います!
ちなみに、12年前1年間のGmaiを見返してみました。

12年前-2010年-34歳

子ども1は2009年の冬生まれ。
なので、生まれて初めての年越しでした。
いろんな初めてがあったし、
慣れない育児はかなり、Twitterに助けてもらっていました。

とはいいつつ、Gmailの履歴をみて振り返ってみたら、なんかいろいろやって、わたし育休満喫しています。。産後、よくこんなに動いてたなぁ・・・

そして、そのあとの自分にめっちゃ返ってくる人間関係を作っていて、わらけました。えらい!わたし!

・地域の看護大学で、子育てサークルに参加


 ここで、自分も妊娠しながら、助産師の勉強してた社会人学生の方と出会い、偶然子ども2をとりあげてもらって、その後、子ども1の学校で同級生ママとなりました。今でもしゃべる。

・子連れヨガ主催(先生は会社の元先輩w)


 身体動かしたいけど、遠くまでよーいかんし、と思ってちょうどちょっと前に脱サラしてヨガの先生はじめた先輩にお願いし、地元で子連れヨガをやりはじめました。集客はMixi!なつかしい。
 子連れヨガでいろんな人と知りあえたし、
 集客や先生呼んできていろいろやるというのにチャレンジしだしたなぁ

・子連れ英語サークルに参加


 このサークルで出会ったママ友は、子どもが小さくて大変やった時期に出会ったからか、今でもやりとりあるし、会ったら学生の時の友達みたいに「あの時」に戻れる感じ。同志的な感じあるなぁ

・ミシン新しく買った


 育休中は子どものもの、めっちゃたくさん作ってました。そういえば「コッシ―の牛乳パック椅子」はこの年に作った気がする。

・ワーキングマザーサロンに参加する


 うわぁ、今につながっています。
 この時ファシリテーションやってたかもちゃん (Noteもやってるよ!)や、今でも仲いいお友達たちにつながっていったのもこの会から!

・ベビーヨガのインストラクター資格

京都まで、スクール受講&資格取りに行きました。子どもができてから初めての「スクール」、ドキドキしながらお金を振り込んだのを覚えています。これも、参加している人や、いろんな参加の仕方をみてめちゃくちゃ勉強になったんでした。

・セルフネイルを、このころから始めてる

今でも爪がキレイだとやっぱり気分がいいので、やりはじめてよかったなぁ~!


12年前、振り返ってみたら。この時に、出会った人や再会した人から今につながっていることがたくさん。

これから12年もこんな「その時にはわからなかった、素敵なワクワク」がおきるんだろうなぁ、と年始ににやにやしながから、お休み最後の夕方を過ごそうと思います。

みなさま、今年もよろしくお願いいたします!
楽しいこと、いっぱいしよ。ご一緒できるかたはぜひご一緒に!

本日はこのへんで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?