見出し画像

寿司ネタが大好き!テック系PODCAST rebuild.fm

カレー顔あさこです。どうしてこれを聞き始めたのか。もう忘れてしまったけど、新しいエピソードが出ると聞かずにはおられないPODCASTがいくつかあります。

その中のひとつがRebuild.fm です! ここからよく聞くPODCASTが広がっているので、まずはここから。

Rebuild.fmは、テック系のポッドキャストで、テックに寄っているときもありますが、現状エンジニアではないわたしでも、わかんなくても意外に楽しめます!

有名なのでWikiもあるよ https://ja.wikipedia.org/wiki/Rebuild.fm

何がおもしろいかというと、ゲストのしゃべりが癖になってやめられなくなるのです。。話にチャーミングさがあって、キャラ立ちしているゲストばっかりなのです。今気づいたけど、完全に「NHK科学電話相談」と好きな理由、一緒かもしれへん。しらんけど。

また、このキャラ立ちしているゲストとまったり話しているホストの宮川さんが「淡々としている」のかとおもいきや熱かったり、天然な一面があったりしておもろいのです。定点観測してると「え、この話題ではこうでるのか」とかあって、知らない人なのにおもしろい。

タイトルにもいれた「寿司ネタ」の話は、「どのお寿司がおいしいか」というネタではなく、「このしくみを回転寿司に例えると」という話のネタ。この寿司ネタをちょいちょい入れてくるHAKさんというゲストがいて、しかも例えなくてもいい時でも「期待に応えて寿司ネタを入れてくる」という、芸人ばりのサービス精神も聞ける素敵な番組なのです。個人的にはこの寿司ネタ、わんこそばネタなどを聞くと、通勤途中でもニヤニヤしちゃう。このポッドキャストを聞くまで知らなかったこともいろいろあって、知的好奇心を満たしてくれるのも、また良いです。

公式サイトで、日本語検索ができるのですが「回転寿司」で検索するとその内容をみることができます。音声を自動テキスト化したものを検索できるのでおかしいところも多々あるのですが、「おもしろさ」は伝わるかなぁ、伝わるかなぁ・・ちょっと心配ですがリンク張っときます

https://rebuild.fm/search?q=%E5%9B%9E%E8%BB%A2%E5%AF%BF%E5%8F%B8

配信の尺が結構長いのですが、わたしは2倍速で聞いてるので問題なしです。聞く時間が短縮されてよいし、「あ!話してたキーワードを確認したい!」と思ったときにはRebuild.fmの各エピソードにSHOWNOTEというメモ書きを置いてくれてるので気になる人はチェック可能。

知ってる人も多いやろうなぁ、「あそこの寿司ネタいいですよね」と寿司ネタで盛り上がりたい。。。。です。。。。

次の配信がまた、楽しみやわぁ。。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?