202402インド旅行記⑦ラクダライドとアーユルヴェーダ

こんにちわ、カレー顔あさこです。

プリ―2日目。1日目の夜はさすがにゆっくり寝れまして。

本日はもともとプログラムに入っていたアーユルヴェーダのマッサージ体験を交代に体験するのと、ビーチ散策とか町散策の予定です。

朝ご飯を食べながら、誰がどの順番でアーユルヴェーダのマッサージを受けるか決めて、午前組と午後組に分かれます。

子供たちはアーユルヴェーダのマッサージはどうしても受けたくない、というので親だけ受けることにして、朝の散歩は一緒にいくことに。

朝のホテル前はこんな感じ。

そして、プリ―に10年以上住んでいた!という今回の案内役もっちゃんにガイドしてもらいながらプリ―の漁村エリアやビーチを散策します。

道端にやぎ。
ラクダ、子ども2が乗りたい!といったので、乗ってみることに。
海、朝から人がいっぱい!

そのあと、プリ―のおしゃれカフェ HoneyBeeに連れていってもらって、めっちゃおいしいフルーツサラダを私はいただきました!子供たち、がっつり食べてたけど、お昼ご飯はカレーときまっていたのでちょうどよかったかも!こういうところも、探せばある(そして、もっちゃんが知っている)のがありがたかったです~。

わたしが食べたフルーツサラダ

さっぱりしておいしかった~!

子供が食べてたカルボナーラ。めっちゃ満足してた。

そのあと、ちょっと散歩して、レストランにターリー(定食)を食べに行きました。エアコンがついてると、「ちょっといいレストラン」なのだとか。

ここはエアコンついてました。

アラカルトのメニューはこんな感じ。ターリーの写真は外だったのでとれておりません。

わたしはエビのターリーを頼みました。いい感じで辛いのとそうでもないのがあって美味しかった!
子供たちはチキンライス。これはこれで美味しかったようで、カレーもういい・・っていってた子供たちがぺろりとたいらげておりました。

そして、午後からはアーユルヴェーダのクリニックへ!

午後からはアーユルヴェーダのマッサージに!
このドアの向こう・・ちょっと暗くなってて、
「魔法かけられる感」が結構ありました。

Ayurdwar – Door to Ayurveda

連れていってもらったのはこちらのクリニック。
日本人むけにオイルとかを変えているらしく、掲載の価格とは違うみたいでしたが(ツアーに入ってるので詳しいことはわかってない)、とってもリラックスできたしおもしろい体験でした!

そして、この日はサンタナロッジにて、インド占星術も占ってもらいました!

これが、めちゃくちゃ興味深くて。

先生は今田舎にいってるから、というので、先生のコメントはオリッサ語で電話口からスピーカーフォンで流れてきて。
それを、サンタナロッジのオーナーのフォクナさんが通訳してくれます。
こちらからの質問もフォクナさんが通訳してくれていろいろ聞けて、あっという間の1時間弱でした!占いの仕方含めて、めちゃ面白かったです。

帰り道の地井さなお寺。
この日のホテルの晩ご飯。揚げ物がおいしかったよ!

アーユルヴェーダの日は少しゆっくりしたほうがいいかも、なんていってたのに、結局詰め気味に予定をいれた感じの1日でした。

さて、次の日からは本命の「呼吸レッスン」が始まります。

旅はまだまだ続きます!
本日はこのへんで。