見出し画像

カレーという沼にハマると自宅はどうなるのか。 #06

夫の毎日連続カレー生活に寄り添って、一番頭を悩ませたのは自宅に爆速で増殖するカレーグッズ達だった。

***

夫がカレーを食べ続けて300日を過ぎた頃、たまたまお互いの家の賃貸契約更新月が同じだった為、同棲する運びになった。

ことごとく、運命的。

当時、私が勤めていた会社は恵比寿から2駅以内なら家賃補助金がでるので、中目黒〜祐天寺あたりで物件を探したが、この辺りは2人で住む広さの物件がとても少なく、募集があっても築年数が古く水回りもヤバめな物件ばかり。

結局、希望の家賃よりも高くて狭いけど、水回りと防犯面がしっかりしていた1LDKの物件に決めた。

2人で住むには少し狭いけど、今まで通り、無駄な買い物はしないで整理整頓すれば大丈夫だよね。と入居契約した時には高を括っていた。

夫も無駄な買い物はしないタチだが、カレーを作り出した頃から徐々に家の中が変っていった。


1: 増えに増えるスパイス


スパイスカレーを作るためには様々なスパイスが必要不可欠なので、スパイスが増えていくのは予想できたが、増えていくのはスーパーでよく見る10g程度のこのような小瓶ではなかった。

画像1


スパイス屋さんの量り売りで、
ゴリっと購入。


画像2

そして、カレーに使うスタメンスパイス以外にも珍しいスパイスをオススメされると、ついつい買ってしまう。

こんな感じのスパイスラックなんか一瞬で埋まってしまう量が、高頻度で追加購入されていく。

画像7


私は学生時代に油絵を描いていたので、画材屋に行き、色とりどりの絵の具を前にすると「使わないかもしれないけど、色がきれいだからいつか使うかも、うん、買っとこう」と、つい目的になかった絵の具も買ってしまうことが多々あった。少量買うなら高額じゃないし…何より使う(気がする)し…、と自分を正当化し購入してしまう気持ちはよくわかる。

しかも、輸入品で安定供給できないスパイスで店頭にある時しか入手できない、って言われたら、そりゃ今しかないもんね。うん。買お。経済回そ。


そのほかにも、夫のカレー活動を応援してくれる友人達から、海外や地方の珍系スパイスやレトルトカレーなど多種多様なカレーグッズをお土産でいただくことが多いので、あれよあれよという間に、どんどん増えていった。

これらのスパイスやカレーグッズは、購入する場所や量によって保存容器が異なるので、整理整頓しにくいのが難点なのである。

キッチンが、どんどんスパイスやカレーグッズに占領されていく…。

悶々。

【 余談 】
「生こしょう」が売っていたら購入しよう。乾燥した黒いこしょうとは違った爽やかさな辛さが弾けるので、酒のアテに最高。 東京スパイスハウスさんで購入可能。青山Farmers Market に出店していたが、コロナにより今は 表参道commune に出店されている。

画像3


2: ハード目な本が増える


夫も私も本の虫なので、ポコポコ本を買ってしまう。
偉人やカレー賢人が苦労して得た知見を、たかだか何千円かで享受できるなんて、こんな効率的な本を買わない手はない。

…という本の有用性は理解しているが、本はなかなかの質量。
レシピ本の宿命なのか、カレーの本も高確率で雑誌サイズ、装丁もしっかりとしていて、中身の紙の斤量もいい感じに厚い。カレーの本以外にも、頻繁に本を購入してしまうので、本棚はあっという間に埋まり、リビングにも本が積まれる状態になる。

本棚に本を詰め込みすぎると床が軋むんじゃないかと不安になるので、ある程度溜まったら、寄付したりして処理しているが、カレーの本は繰り返し読むモノなので捨てられない。

本棚は寝室にあったので、寝室がどんどん窮屈になり、リラックスできない寝室 になっていった。

悶々。悶々。

本117


3:調理器具・イベント備品が増える


カレーを作り始めてから、カフレの中野くんとSFカリーというユニットを組み、ケータリングやカレーイベントに出店するようになった。

イベント出店となると、友達を呼んでホームパーティでカレーをふるまう量とは訳が違う。50〜80人前を作るには、寸胴が必要になってくる。


画像6

寸胴は、デカい。


しかもサービス精神旺盛なおじさん2人は、カレー2種盛り+アチャール2種類盛りとか、本業カレー屋さんでもないのに、盛り盛りにてんこ盛るのだ。

寸胴以外にも、カレー用深鍋、レードル、トング、紙食器、カトラリー、プラコップ、ナプキン、ゴミ袋などなど、なんやかんやとイベント備品が増えに増え、50Lのコンテナに収納していたが、これがまぁデカイ。

画像5

このデカいコンテナは、もう置く場所がないので玄関に…。

悶々。悶々。悶々。。。



かくして、都心で家賃が高く狭い1LDKの自宅には全ての部屋にカレーグッズが散りばめられたカレーの為の部屋に成長した。

とはいえ、私はカレー好きなわけではない。
どうにかならないものかと毎日悶々としていたが、3年後の去年の秋、とうとう念願のキッチン付きのオフィスを新設。

ここぞとばかりに速攻で新オフィスにカレー関連を全て移管したので、やっと自宅がスッキリした!スッキリスッキリスッキリ!

しん

ただ広くなった分、スパイス・本・カレーグッズの増える速さが増した気がする。

まだ、新設してから1年なのに、怖い。


あなたの "スキ♡" の気持ちにお応えして、あなたの今週の "ラッキースパイス" をお返します ↓

いただいたサポートで、カレーを食べた後のコーヒーをちょっとイイ豆にさせていただきます!