見出し画像

【Vol.6】RORO

間借りカレー店主図鑑(仮)第六弾、会社員であり、経営者、そして、父親、間借りカレーイベント出店経験あり、四刀流の武藤さんです。

Profile
■武藤 崇志(Muto Takayuki)
岐阜県出身
間借りカレーRORO店主。間借りカレーイベント出店経験有。
会社員・経営者・二児の父親と多彩な顔を持つ、社会人11年目の34歳。
「ワクワク感の創出」を大事にしている。
Twitter:roro_curry
Instagram:roro_spicecurry
間借りカレーのRORO
https://shop.rorocurry.com/

■自粛期間中にカレーにハマる

こんにちは。武藤です。よろしくお願いします。改めて、簡単に自己紹介しますね。本業では会社員で事業企画・マーケティング、副業でIT系のサポート、コンサルの会社を経営(ワクワク感の創出が目的)、二児の父親もしながら、間借りカレーROROもやっております。
(※ROROは現在、Webでの冷凍カレーの販売のみ 2021年5月23日時点)

カレーとの出会いは、コロナ下で家にいる時間が増えて、何かできないかなと思っていました。本屋に行った際に、カレー特集のコーナーを見つけた事が出会いのきっかけ。元々、カレーを食べる事は好きだったので、そこで本を買って、すぐスーパー行ってスパイスを数種類買い、家でスパイスカレーをスタート。

水野仁輔さんの本を買いました。私が理系畑ということもあり、水野さんの本はカレー作りに関して構造的に書かれていて、個人的には非常にわかりやすいレシピ本でした。

※水野仁輔さんが運営されてるAIR SPICE。興味ある方はご覧ください。


■正解が見えない事が面白い

実際に作ってみて、難しさを感じましたね。同じレシピで何回か作っても、毎回違う。不完全さという部分にも面白さを感じました。同時に同じ味で提供し続けるカレー屋さんの凄さも実感しました。

あとは毎回カレーを作る時に、どんな人に食べてもらいたいカレーなのか、ペルソナを想定して作っています。
「〇〇のような女性が好きそうなカレー」という感じに。
トマト缶を使うのか、トマトそのものを使うのか、
玉ねぎは何切りが良いのか、他にどんな素材を使って作るのか。
カレーを作る過程、過程を考える時間が自分にとって、楽しい時間です。

画像2


■間借りカレーイベント出店のきっかけ

自分で作り続けて、家族に食べてもらう中で、次の目標が欲しくなりました。その目標を考えた時に、純粋に「誰かに自分のカレーを食べてもらいたい」と思いました。

同時にありがたいことに、Instagramで「うちで間借りカレーやりませんか?」というようなご連絡も頂いたり、最終的にはカレーイベントの出店の募集があり、応募したところ選考を通過し、間借りカレーイベントデビューをすることになりました。

※ROROさんが出店されたイベントは下記よりご確認ください。



出場することが決まって、正直自分はカレーに関する知識はほぼ皆無でしたので、まずは自分が面白いな、自分が良いなと思うものを出そうという気持ちで当日のレシピに活かしました。


余談ですが、自分のカレー作りのテーマに繋がっているんですが、個人的に世の中に自分の仕事にワクワクしてない人が多いなと思っていて、仕事が辛いっていうのが本当にもったいないと思っています。
「もっと世の中にワクワクできる体験」を作りたいと思って、会社を作りました。

そして、ワクワクするために、まずは気分転換してもらう事も大事と思っています。
ROROのカレーは「誰かと一緒にカレーを食べながら、感想を言い合う」そんな日常を通じて、気分転換のきっかけにという想いが込められています。

※現在、ROROの冷凍カレーは下記から買えます。

■今後考えていること

定期的に間借りカレー屋をやるだったり、これから間借りカレー屋を始めようとする人を支援するだったり、何かやれたらとは思っています。

カレーに関わらず、「何かやりたいけど、一歩目が動き出せない」そんな人の背中をそっと押せるような応援もしたいですね。

あとは個人的に自分のリソースを全投下しないと、挑戦できないみたいな風潮も壊していきたいですよね。ローリスクで挑戦できる、なんとなくやりたいなというスタートでもまずやってみる、そんな場作りもしたいです。
あとはカレーを作っていく工程が日々のビジネスにも活きる部分がたくさんあると思っていて、カレーを作るプロセスからビジネスマインドが学べるような研修とかも作りたいと思ってます。

正直、自分だけではやれることにも限界があるので、面白い活動してる人と協同したいと思っているので、何か一緒にできたらとアイデアある方、ご連絡お待ちしております!

vol6RORO様


■ROROのロゴとデザインに込められた想い

知り合いのデザイナーの方に作っていただき、お気に入りなので、ご紹介します。ロゴに関しては、お皿とスプーンをイメージして作っています。下の画像のデザインに関しては、カレーを中心にいろんなものが円状に取り巻いていて、カレーを通じて、縁ができたらというような意味合いも込められています。

画像2

画像3

■武藤 崇志(Muto Takayuki)
Twitter:roro_curry
Instagram:roro_spicecurry
間借りカレーのRORO
https://shop.rorocurry.com/

お話聞かせていただいて、会社員・経営者・二児の父・カレーと日々挑戦をされていて、私も刺激を受けました。我々も何か一緒に協同できそうな事作れるように頑張ります!取材ありがとうございました。


ライタープロフィール
名前:つつい
人材企業に勤める。サラリーマン5年目。鹿児島3年東京2年目。
新卒採用におけるコンサルティング営業に従事。
現在、間借りカレー店主図鑑(仮)
企画・取材・記事執筆等を担当。
取材受けていただける、間借りカレー屋さん募集しております。
取材可能の場合は、下記SNSよりご連絡ください。

ゆうき(cyuki_14)の影響を受けて、カレー好きに。
2人で#華麗な日常(カレー部)を立ち上げる。
⚠️連絡は各種SNSのDMからお願いします。
twitter : 221_curry
instagram :221kago
下記プロジェクトを盛り上げていただける仲間を大募集中です!
・間借りカレー店主図鑑(仮)
・ただのカレー好きがカレー屋になる話

条件:わたしたちの活動に共感いただけて、楽しんで活動できる方
(注:部活として有志での活動になります!)

・一緒にカレー屋さんに挑戦したい
・カレーを作りたい、レシピ開発したい
・SNSマーケなど、広報活動をやりたい
・カレー屋さんの取材や原稿のライティングをしたい
などなど、やっていただけることは、無限にありますので、大歓迎ですー!
問い合わせは各種SNSのDMなどからお願いします。
Instagram: curry_na_nichijoh





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?