見出し画像

【Vol.7】Re.Works

間借りカレー店主図鑑(仮)第七弾、間借りカレーイベント主催から、冷凍カレーの販売等を手掛ける大津 北斗さんです。

Profile
■大津 北斗
Curry online shop「Re.Works」代表
間借りカレーオーナー様の応援イベントやサイト運営をしながら、
自らもオーナーシェフとして腕もふるまう。
海鮮居酒屋の店長、店舗リフォーム等の施工管理の経験、
インド料理屋での店舗運営等のキャリアを経て、今に至る。

・Curry online shop「Re.Works」
https://blue-connect.stores.jp/
・note
https://note.com/hkt0919
・Instagram
https://www.instagram.com/re_works_curry/?hl=ja

■あの1単位で人生の方向が大きく変わった

実は私、1単位足りなくて大学を卒業できませんでした。友人とアメリカに卒業旅行行ってる際に、親から連絡が来て、単位不足が発覚。留年することも考えましたが、最終的には退学を選択。内定(最大手給湯器メーカー)ももらっていたのですが、進路先も白紙に。

学生時代、アルバイトさせて頂いた焼肉屋が新しい形態の飲食店を出すため「店長やるか?」とお声がけ頂き、飲食の世界に本格的に足を踏み入れるきっかけになりました。

将来的には自分で居酒屋開きたいとも思っていたので、結果的に自分のやりたいことに近づく形になったのかなと思います。


■カレーに関わり始めたきっかけ

正直に話すと、スパイスカレーも特別好きではないですし、松屋のカレー美味しいし、好きだなと思ってるタイプです。

そんな私がカレーに大きく関わり始めたのは、コロナ渦で間借りカレーオーナーさんたちがカレー屋をできてないというのを聞いたことがきっかけでした。その前から、仕事でとあるカレー屋さんのコンサルをしていました。
コンサルで入らせて頂いていたカレー屋さんの場所で他の間借りカレー屋さんも呼んで、間借りカレーイベントを実施。

店主様たちにもちゃんとお金が入る仕組みを作り、複数店舗でイベントを実施することで、互いのお客様にも食べて来て頂き、集客もできて、情報交換もできる。間借りカレーの店主様同士が協同して、より良い形になったらという想いで企画・運営してました。また、オンラインショップ(Re.Works)も運営しており、そこでは他の間借りカレー屋さんのカレーを販売しています。間借りカレー屋さんとお客様が繋がる場所になっています。

※大津さんが実施されたとあるイベントについて↑

※大津さんが運営されているCurry Online Shop

カレー写真1

※取材当日にいただいた鯖カレー(普段は店頭販売なし) オンラインショップで、月150件ほど売れる人気商品とのこと!

■食への想いについて

自分の食への想いを形にできる場所の一つとして「Re.Works」を立ち上げました。具体的に食に対する原体験でいくと、昔、小学生のサッカーコーチをさせて頂いていた事があったんですが、合宿とか行った際に、子どもたちが野菜を食べないんですよね。純粋に野菜食べないことってあまり良くないことだなと思いました。

現在、一緒に事業をしている藤原と共に、下記のような事も考えてます。
野菜を乾燥させて、パウダー状にする。そのパウダーを色んな食事に入れる事で簡単に嫌がることなく、子どもたちが野菜を食べる事ができる
お母さんもパウダー入れるだけで簡単に料理ができる。そして、その使う野菜も市場に出回らない規格外野菜の利用を考えています。
農家・子ども・親 3者にとって良い事ができるのではと思っています。


■今後の活動について

まずは6月~仙川で間借りカレー屋始めます。あとは渋谷でカレーのサブスクサービスを始められないか構想してます。
あとはカレー業界の方々と繋がりができてきたので、協力させていただき、一緒にカレー業界を盛り上げていけたらと思っています。


Profile
■大津 北斗
・Curry online shop「Re.Works」
https://blue-connect.stores.jp/
・note
https://note.com/hkt0919
・Instagram
https://www.instagram.com/re_works_curry/?hl=ja

友人より今回、大津さんをご紹介頂きました。カレーに対するスタンスや考え方が自分と似た部分があったので、話を聞きながらひたすら共感していました。カレーを売るには「場所」と「売り方」が重要という言葉が心に残りました!
ライタープロフィール
名前:つつい
人材企業に勤める。サラリーマン5年目。鹿児島3年東京2年目。
新卒採用におけるコンサルティング営業に従事。
現在、間借りカレー店主図鑑(仮)
企画・取材・記事執筆等を担当。
取材受けていただける、間借りカレー屋さん募集しております。
取材可能の場合は、下記SNSよりご連絡ください。

ゆうき(cyuki_14)の影響を受けて、カレー好きに。
2人で#華麗な日常(カレー部)を立ち上げる。
⚠️連絡は各種SNSのDMからお願いします。
twitter : 221_curry
instagram :221kago
下記プロジェクトを盛り上げていただける仲間を大募集中です!
・間借りカレー店主図鑑(仮)
・ただのカレー好きがカレー屋になる話

条件:わたしたちの活動に共感いただけて、楽しんで活動できる方
(注:部活として有志での活動になります!)

・一緒にカレー屋さんに挑戦したい
・カレーを作りたい、レシピ開発したい
・SNSマーケなど、広報活動をやりたい
・カレー屋さんの取材や原稿のライティングをしたい
などなど、やっていただけることは、無限にありますので、大歓迎ですー!
問い合わせは各種SNSのDMなどからお願いします。
Instagram: curry_na_nichijoh








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?