見出し画像

デザインフェスタ57 お越しくださりありがとうございます

このたびは「N-55 @curry_ddd」のライブペイントブースにお立ち寄りくださり、誠にありがとうございます!

本当ならブースに足を止めてくれた方にはぜひともご挨拶をしたいのですが、壁に向かって作業をしていると、なかなか気づくことができず……。また、作業中の人間に声をかけるのはためらってしまうという人も少なくは無いのかなと思い、せめてものご挨拶やご案内の手段として、このnoteを作成しました。

本ブースはすべて撮影OK、SNSへの共有も大歓迎です。


名前なんて読むの

curryと書いてカリーと読みます。インドカリーとかのカリー。


略歴

静岡県出身神奈川県在住のアマチュア絵描き・イラストレーター・デザイナー。
高校時代から同人活動をはじめ、勘でラミカを作り、勘でポスカを作り、勘で8P手折り本を作った。大学時代には勘でウェブサイトを作ったもののディレクトリという概念が理解できず全てのファイルをrootに置き続け、画像ファイルの収集がつかなくなり管理を放棄するなどした。

社会人になってからは勘でイラレを触るようになり、公私に渡ってバラエティ豊かな印刷データ作成ミスを重ねる日々を送る。

長らくデジタルで制作を続けていたが、2017年頃よりデジタルデータをアクリル板にプリントして絵具で着彩するというまどろっこしい手法での制作も行うようになった。さらに、2020年頃に「はじめから全部絵具で描けばデジタルデータの作成も印刷発注も必要ないのでは?」と気づいたことをきっかけに、紙やキャンバスへの絵具による描画にも挑戦している。

絵柄はよく「ポップンぽいですね」と言われるし実際そう。高校3年間をポップンで溶かした。バスト・ア・ムーブにも影響を受けています。

デザインフェスタでのライブペイントは4度目。今までのライぺのようすもnoteにしています。


展示作品のご紹介

左右の壁にかかっている展示作品についての紹介です。「オンライン・キャプション」と銘を打ち、テーマやモチーフについて解説するnoteを公開しています。途中で読むのだるいなって思ったら「読むのだるいです」って言ってくれたらわたしが口頭で解説しますので声かけてください。
制作手法そのものについてはこちら

詩の蜜酒を飲むオーディン(2021年制作・250mmx250mm アクリル板にUV
UVプリント、アクリルガッシュ)

食べる子シリーズ(ピスタチオ・カシス・シュークリーム・カップケーキ)(2021年制作・150mmx150mm アクリル板にUV
UVプリント、アクリルガッシュ)

呼ぶラプンツェル(2019年制作・158mmx227mm アクリル板にUV
UVプリント、アクリルガッシュ)


グッズ・ZINEのご紹介

ブース前で販売しているグッズやZINE(イラスト集)の紹介です。
デザインフェスタ終了後はBoothというWebサービスで頒布をしています。

BOOTH


新刊 都市風景イラストZINE「そのへんの東京」

今回のデザフェスに合わせた新刊。
日常でふと見かけた東京の風景をもとに、ポップで非現実的なイラストレーションを制作しました。
A5フルカラー、16ページ。

既刊ZINE各種

①希死念慮イラストZINE「なんだかしにたいきもち」
2021年9月コミティアの新刊。ダウナーで鬱なイラスト集です。
A5サイズフルカラー、16ページ。

②ボディピアスイラストZINE「ピアス女子」
2020年3月発行。口ピ・鼻ピなど頭部にほどこすボディピアスを女の子のイラストといっしょに解説しています。
ホンモノのボディピアスで綴じているのがポイント。
変形A5サイズフルカラー、16ページ。

③地獄美少女擬人化イラストZINE「奈落ちゃん's Eight」
2019年8月発行。仏教における八熱地獄を美少女擬人化したイラスト集です。コンセプトが謎。
A5サイズフルカラー、16ページ。

④神話エピソード解説ZINE「殺される女神」
2018年発行。各国の神話から、女神や女性が殺される話を集めた解説ZINEです。コンセプトが謎。
A5サイズフルカラー、16ページ。

⑤神話解説イラストZINE「TWINS 神話のなかのふたごとみつご」

2022年5月発行。デザフェスに出すのは今回が最初です。
ギリシャ神話・北欧神話・日本神話などに登場するふたごキャラ・みつごキャラのイメージイラストと解説を載せています。
B5サイズフルカラー、28ページ。

⑥死神イラスト詰め合わせZINE「死神つめつめ委員会」

2023年9月発行。
日本神話、メソポタミア神話、エジプト神話などに見られる死神や冥界神をモチーフにしたイラスト集です。
A5サイズフルカラー、16ページ。

神様モチーフステッカー

ZINE「死神つめつめ委員会」「TWINS」に出てくるイラストをステッカーにしました。一般的なスマホケースに入るサイズ。

TWINS アクリルキーホルダー

ZINE「TWINS」に出てくるイラストのうち、厳選した7点をアクキーにしました。ちょっぴり大きめ、存在感あるサイズです。

12星座ステッカー

星座にまつわるギリシャ神話の物語をベースに、黄道十二宮をデザインしたラウンド型のステッカーです。PETシール、グロスPP貼り。つやつやした表面の丈夫な素材です。90mmx90mmのちょっと大きめサイズ。

大判ポストカード

148x148mmのポストカードです。定形外郵便で送れます。


curry_dddになんか言う方法

ライブペイントや作品などを見て感想を言いたいなとか質問をしたいなと思ってくださった奇特な方は、以下のような方法をお試しください。

1.話しかける

真剣に絵の具を塗っている(ように見える)ときでも話しかけてもらってぜんぜん問題ないです。「こんちは」とか「カリーさんちょっと」とかそれらしいことを言ってもらえればたぶん気づくと思います。

2.メールする

直接話しかけるのはちょっとなって人はメールを送っていただくというのも手です。机の上に名刺があるはずなのでお持ち帰りください。

3.SNSでDM、またはメンションする

TwitterとInstagramをやっています。どちらもアカウント名はcurry_dddです。自分のメールアドレス知られちゃうのは恥ずかしいって人はDMやメンションで話しかけてください。
Twitter

Instagram

4.匿名メッセージを送る

垢バレしたくない、完全に匿名でメッセージだけ送りたいって人のために匿名メッセージの受付もはじめました!外野から好き勝手言いたい人にもおすすめ。

ライブペイントについて

ライブペイントの進捗についてはTwitterをご確認ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?