見出し画像

2022.2月のカレー①

こんにちは、curry baccaです。

カツカレーのおはなしで
よくこんなことを聞きます。

カツカレーを食べるなら
とんかつ屋さんで食べる?
それともカレー屋さんで食べる?

すごく悩むところですよね!

そんな時は自分で作ればいいんです(^^)v

それではまた。

【131皿目】
牛すじ出汁カレー

とろとろになるまで煮込んだ牛すじ肉と
シャキシャキ白菜ともやしを乗せた
牛すじ煮汁と和風だしに
かぶのみぞれを合わせたカレー。
炭酸水ご飯

【132皿目】
味噌カレー牛乳のドフィノワ

メークインを使ったドフィノワと
鶏キーマのガレット。
カルダモンロール

【133皿目】
ブラータチーズの鶏キーマカレー

鶏ひき肉に強めのクローブとバジルオイルのカレー。
カルナローリのサフランリゾット

【134皿目】
牛肉のタルタルと珈琲カレー

コンフィした牛もも肉に紫玉ねぎやケイパーと
一緒にタルタルに仕上げました。
炒め野菜と白菜出汁のカレーと珈琲を合わせました。
リスドォルの手作りバゲット

【135皿目】
白いとんかつの出汁カレー

いりこ出汁の和風カレーに
少し厚めの豚ロースを生パン粉を付けて
低温でじっくり揚げました。
炭酸水ご飯

【136皿目】
レモンチキンカレー

スパイスとバルサミコでマリネした鶏もも肉に
グレービーとココナッツミルクを合わせて
レモンと一緒に煮込みました。
野菜とレンズ豆のカレーも一緒に。
バスマティのジーラライス

【137皿目】
スパイシーナポリタン

スパイスとハーブを効かせた手作りケチャップに
アリッサを合わせたソースで作ったナポリタン。
マンチーニのスパゲットーニ2.4mm

【138皿目】
プルドチキンのちくわカレーパン

前回も作ったプルドチキンのカレー餡を
ちくわと一緒に包んで揚げました。
春よ恋とドルチェのブレンド

【139皿目】
チキン南蛮と海老のココナッツカレー

ソミュール液に漬けていた鶏むね肉に卵液を付けて
揚げたあと南蛮酢に浸したチキン南蛮と
海老のココナッツカレーを合わせました。
万願寺とうがらしのレモンライス

【140皿目】
鯛だし鶏キーマカレー

天然真鯛のアラで取った出汁と
鶏むね肉で取った出汁に根昆布を足しました。
透明醤油のかえしと合わせた餡と
鶏肉とグレービーを合わせた出汁キーマ。
かぶとからすみのお漬物をトッピング。
鯛だしご飯

良ければサポートお願いします!