見出し画像

え?ちょっと待って?どんな環境で仕事してる?

どうも、黒いヤツです
今回もよろしくお願いします。

みんなのツイートを見て不安になりました

SNSを見ていると機材系のポストってよくあるじゃないですか。
それ見ててちょっと不安になったのでまとめようと思いました。
お付き合いいただけたらと思います。
もしかしたらスキルが伸びない理由の一つに作業環境があるかもしれないです。

大前提で僕はMac派です

その細かい理由やデメリットなどは後ほど話しますが、
大学生になった時からテレビの制作会社を経ていままで17年くらいほぼMacしか触ってないです。 3Dやらないのも大きな理由だと思います。

超初心者はMacがおすすめ

超初心者にはMacがおすすめだと思います。
感覚的に使いやすいってのもあるし、
MacBookの画面が綺麗ってのもあるし、
Adobe使う上ではなんの問題もないし、
フォントの管理もしやすいし、
多くの人がiphone使ってるでしょうからエアドロ含めそことの相性もいいので。
あと、Macかって事でテンションが上がる、
作業モチベが上がるならその方がいいです。
ただ、値段が高い。あと、外付けHDDとか使う時は本当は注意が必要。

パソコン初心者でなければWindowsでもいい

今まで仕事でWindowsを使っていればmouseとかで買ったやつでもいいと思います。Macより安いですし、慣れてる方が操作しやすいのは間違いない。
ワードやエクセル、パワポとかのデータ指示書などが来ることもあるし、請求書作ったりなど細々した編集以外の作業もありますしね。
あとはネット検索した時にWindowsの方が情報多いのは間違いないです。
たまにWindowsにしか対応していないプラグインがあったり、
納品時にwmv納品があったり(これは基本Windowsでしか書き出せないです)、
受け取り側のクライアントがWindowsなことが多いのでそこは利点ですね。
USBなどのポートが多い機種が多いのもおすすめ理由ではあるかも。

MacBook Airを買った意味がわからない

もしスクールですすめられてならごめんなさい。
僕はそのスクールちょっと疑います。

だってポート少なすぎない?

スペック云々の話もありますが、一旦それはおいておきまして、
今のMacBook AirってタイプCのポート2つだけですよね?
電源は別にあるものの、
外部ディスプレイに繋いだら1つ埋まり、
撮影素材が入ったSSDを繋いだらもう1つ埋まり、
終了。

カードリーダー差し込んだり、
お気に入りのマウスによってはレシーバー必要だったり、
バックアップのタイムマシンに繋いであったり、
僕の場合はレンズフレアなどやAEなどの購入したテンプレなどが多数あるのでそれをSSD1つにまとめているのでそれがさせないのも困ってしまう。
スマホ充電したいのにポート埋まってるのも困っちゃう。

僕の実感だとポート2つってめっちゃ少ないんです。

僕の作業環境を紹介します

特にアフィリエイトとかやってないので簡単に説明します。

MacBook Pro 16インチ64GB

買い替えたばっかり!
全然文句なくていいです!
でも80万くらいしました。
高くて死にそうです。
画面も綺麗でMagic Mouseも僕的には使いやすいし、iPhoneとの相性もいいのでもうしばらくMacですね。
HDMIポートとSDカードスロットが復活したのも嬉しいです!

その前に使ってたのは2018年の15インチMacBook Proで32GB、後半は流石にがたが来ててなかなか大変でしたがなんとか2時間の劇場公開映画の制作にもギリギリ耐えてくれました。
このレベルが最低限かなぁと僕は思っています。

僕はノマド的に作業したりももちろんありますが、
授業する前にチョチョっと教材や見本作ったり、
舞台などの現場で仕込みながら修正したりって事も多いので選択肢としてはゴリゴリのノートパソコン一択ですね。

基本Macでなんの問題もないのですが、市販のUSBやHDDなどはMac用の再フォーマットしなきゃいけなかったり、それをするとコンビニプリントに対応しなく無くなっちゃったりって問題が発生するのはMacの不便な点ですね。

LGの27インチにのMac用4KKモニター

まずモニター小さいのありえないですね。
編集画面ってウィンドウ多いので家で作業なら基本はモニター繋ぎます。
LGのMac用ならタイプC一本で繋げて映像出力と給電が1っ本で済むのも魅力です。
細部が見えてないから細部が荒い編集なのかもしれないです。
仕事で編集するわけなんで色もそこそこ綺麗に出る方がいいですね。
確か15万くらいでした。
そこそこ音もいいです。

特に印刷もやる人は本当はキャリブレーションが必要だったり色々ありますが、
僕の規模だとそこまではいらなそうです。

Magic Mouse

僕の感覚との相性はめっちゃいいです。
充電ももつし、コンパクトだし、滑りとかも不満ないです。
Photoshopで画像を切り抜く時にペンツールを使うので、マウスはその当たりのツールとかとの相性が僕的には大事です。

Logicool  CRAFT

ずっとMac標準の有線キーボードを使っていましたがいよいよ販売しなくなったので新しく買いました。

ショートカットの時の感覚で覚えてる手の形が変わっちゃうのでなるべくキーボードは変えたくないのでしばらくこれかもです。
充電切れるとめんどいので基本有線使いです。

僕はテンキー欲しい派です。
Macの電卓アプリとの相性はいいですし、
PrやAEで数字入力する時もテンキーの方が圧倒的に打ちやすい!

あと、特にAEでは"page up"と"page down"をよく使うのでたまに
「ウチ来て作業して〜」って言われた時はキーボード持参で行ったりもします。

CT-6Elite

なんのこっちゃわからんですよね。
これイヤホンです。
カスタムIEMって呼ばれるいわゆるイヤモニってやつです。
ミュージシャンがライブとかでつけてるあれです。
6年くらい前に15万くらいで耳の型取って作ったんですけど、
今見たら24万くらいになってました。

僕の偏った持論の中ではヘッドホンは4万超えたら好みの領域、
イヤモニは10万超えたら好みの領域、
この世界もカメラとかに負けず劣らず泥沼なのでほどほどでいいです。
これ以外だと仕事用にオーディオテクニカのM40-TXってのを持ってます。
こちらは2万いかないくらいです。

家の中で作業する分にはオープン型でもいいですけど、
気分転換にカフェやコワーキングスペースで作業するならヘッドホンは密閉型が必要ですね。
音漏れは時に情報漏洩にもつながりますから。

ワイヤレスは便利ですけど、過去若干遅延したりってことがあったので編集する立場としてはアウトだと思ってます。

あとMVとか作りたいならやはりミュージシャン側の聞いてる環境になるべく近い方がいいんじゃないかとも思っています。
たまにMV作ったり、曲作ったり、ライブをしたりするのでそれらを言い訳に買いましたが別に音の解像度は非常に高いので僕は満足してます。

まとめ

細々したものも入れるとキリがないので今回は最低限シンプルなものって感じにしましたが、全部足したら120万くらいでした。

おい、動画編集は金のかからない副業だって言ったやつ誰だよ??
チャリ買ってウーバー始めるとしてもいいチャリ買えるわ!!

僕が思う映像編集の最低限装備は
・PC本体
 → MacBook Pro
・外付けモニター
 →LGの27インチにのMac用4KKモニター
・キーボード
 →Logicool  CRAFT
・マウス
 →Magic Mouse
・イヤホン
 →CT-6Elite
ってことなのでそこに絞りました。

また評判が良かったり書きたくなったらそのほかの外付けSSDとかプラグインとかサブスクとか細々したものも紹介できればと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?