見出し画像

出張中のお散歩その1 十余一公園

更新が久々になってしまいました。
ダメですね。

千葉ニュータウンへの出張が3週間弱が経過しました。
私は昼の部隊として7/21から、7/24は休んだものの、あとはずっと仕事をしていました。
朝、ホテルのモーニングを食べ、7時半にみんなと合流。
8時から仕事開始して、定時としては17時まで。
しかし終わるのは平均20時、悪いと2時まで働いてきました。
さすがに飽きたしバテてきました。
休憩時間を除くと、労働時間は早くて7時間、悪いと16時間、平均で10時間です。
私よりも働く人もいましたが、なかなかね…
そんな時に夜部隊に変更出来ないか、という相談がありました。
提案はこうです。
19時から2時まで、時間確定です。
食事休憩はありませんが、労働時間としては6時間ほどです。
現場責任者が不足しているそうなので、それを担当して欲しいようです。
私は今まで決まった時間を労働するのではなく、この内容を終わらせれば良いという仕事が多かったので、時間作業にはうんざりしていました。
何やっても時間内は拘束されるのだもん。
アルバイトかよ。
なので、労働時間が短くなるのはうれしいです。
家にいるのだと、時間が遅くなったりするのはデメリットになったりするかもしれません。
しかし、出張中です。
たかが2時に終わってホテルに戻って、あとは夜まで好きに過ごせる。
「かまいませんよ」と、ウキウキで受けました。

さて、今までと仕事にとられる時間が急激に変わる。
今まで24時間のうち、仕事にとられる時間が平均12時間だったのが、たった7時間になる。
寝るだけではなく時間が使えるのではないかな、と。
というわけで、初めての夜部隊の仕事が終わったあと、虫などを観察する散歩に出てみようと思いました。

調べてみると千葉ニュータウンの辺りは案外散歩出来そうなところがありそうでした。
朝ゆっくりと起きて、モーニングを食べ、のんびり出かけてみました。
今回の目的地は十余一公園というところです。
ホテルからわずか1km程度です。

雲が不安だけど行くぜ!

たかが1kmですが、久々の散歩で、また都内よりは虫をよく見かける事ができるので、公園に着くまでわりと時間がかかってしまいました。
わずか1kmで1時間ぐらいかな笑
まぁ、良いのです。

セミの声は色々聞こえましたが、セミそのものはアブラゼミしか見つけられませんでした
セミの抜け殻もすごくたさんありました
カメムシもいたし
巣を放置せずちゃんといた蜘蛛がいたのも嬉しかったです
ジョロウグモも多かったなぁ
今年まともに見かけるジョロウグモは初めてな気がします
通勤する時にこんなカンジでいてくれれば毎朝挨拶するのになぁ

公園に到着

十余一は「とよいち」と読むのだそうで、千葉県白井市の大字らしい。
小さいけど、とても綺麗な公園でした。
近所にあったらちょくちょく行くだろうになぁ…
羨ましい。

ただし、水まわりを歩くのは良いのですが、木のある日陰のところは蚊とアブの数がハンパじゃありませんでした。
うーわーうざ!ってぶんぶん手を振り回すぐらい。
まぁ、コースだけ気を付ければ問題無さそうだけど。

ここも当然のようにジョロウグモがあちこちにいる
とても魅力的です
トンボ
セミの抜け殻もすごいし
ザリガニもいた
子供楽しそうだなぁ
私も捕まえたい
バッタ

いやー楽しかったです。
羨ましいなぁ、千葉。
もっと時間があればなぁ。

明日は別のところに行ってみようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?