見出し画像

みさきまぐろきっぷ満喫

私は水族館とカピバラのいる動物園が好きだ。都庁の福利厚生で(都庁が委託しているBenefit Oneというサイトで)安いチケットが定期的にとれたので(その時点で経営お困りだったんかな)、何度か取ったものの、結構遠いのでショーの時間を考えるとなかなか行けずに使わず期限が切れていた。。

油壷マリンパークが閉館する、というのは友達から聞いて知った。今回ついに行くことにした経緯は、以下の記事にて。


購入方法:

窓口で買う必要はなく、京急線の券売機の”おとくなきっぷ”から買う。有効なのは当日のみなので、行くぞ!という日の朝に買うことになる。現在は発売時間帯を朝&午後に限っているのでチェックを。ちなみに購入は現金のみ。

みさきまぐろきっぷセット内容:

①京急線の出発駅~三崎口駅までの往復きっぷ
乗る駅によって値段が違う。この切符はなんと、逆戻りはできないものの、途中下車が往復共に可能!私は帰りに汐入で降りて、去年renewalしたCoaska Bayside(旧ショッパーズプラザ)に行ってきました。

②三崎エリアのバス1日乗車券
①のきっぷと一体になっている。バスに乗るときの整理券もICカードタッチも要らず、降りるときに運転手に見せればOK.

③まぐろ券
対象店舗で三崎まぐろが食べられる引き換え券。Lineupは主に海鮮丼定食。三崎漁港あたりのお店が多く、本格的でお得でもあると思うのだけれど、私はこのためだけに移動するのが面倒だったので(レンタサイクルもないし)、ソレイユの丘もしくは油壷マリンパークで使うつもりだった。のだが、マリンパークを出てすぐの温泉ホテルでも使えることがわかり、内容が豪華だったのでそっちにした。広くて、空調がきいていたし(マリンパークはセルフサービスで、家族連れが多いフードコートのようなかんじ)、海沿いの席にしてくれたし、メニューを見るとわかるのだけれど一番豪華で高いセットだった。もちろん追加料金はなし。全体的に海鮮が新鮮で、トロがめちゃくちゃおいしかった!!!お茶はセルフサービスなものの、サービスも速くててきぱきやっていた印象だった。マリンパークに行くならこっちがおすすめです。

④おたのしみ券
対象エリアでのサービスと引き換えができる券で、油壷マリンパークの入場券やら、電動レンタサイクルの1日券やらから選べる。私は入場券にした。

私の一日(時間はおおよそ):

 9:30 駅到着、みさきまぐろきっぷ購入、三崎口駅へ。

10:00 三崎口駅から直通バスでマリンパークへ。

10:40 マリンパークにて入場券と引き換え(ありがたいことに、当日券購入とは列が別)、予約していたいるか・あしかショーを見学。入り口からショーのあるスタジアムまでは徒歩5分なので、と言われて安心する。

画像1

11:20 マリンパークをぐるっと回る。広くはないが、展示、魚のショー、森(里山を再現したようなかんじ)などいろいろあった。子供・犬連れでも楽しめる施設だった。日光猿軍団が来ていた。水族館に、サル?外のステージでやっていて、座ってくつろいでいられるからなのかけっこうな人がいた。展望台にも行ったのだけれど、とにかく強風だった。

画像2

12:30 ホテルにてランチ。

13:00 バスで三崎口駅へ戻る。

13:40 ソレイユの丘直通バス乗車。

14:00 ソレイユの丘到着。公園の入園料は無料なので、ふれあい動物園にて入場券を買う。しばし動物とふれあう。

画像3

満開のひまわり、おみやげ&マルシェ&ベーカリーを見る。すぐに下りられるので険しい海へ。

画像4

再びふれあい動物園へ。

画像5

16:40 直通バスで三崎口駅へ。
油壷温泉の入浴剤を買い(ホテルで買ってもよかったのだけれど)、帰路へ。この売店では活さざえも売っていた。三崎口駅発なので電車は停まっていた。急行でも最初の各駅は停まるらしい。

17:00 汐入駅で下車。Coaska Baysideを見て回る。
お店自体はほとんど変わっていないのだけれど(大人でも遊べるスポーツ施設が入ったのが話題かな)、とても素敵な雰囲気になっていた。Coaskaからも海が見える。それから、三崎に直売所がある長井水産がある(以前ソレイユの丘に行ったときに、地元の人がぞろぞろバスを下りていたのを見た)。海鮮だけでなく、野菜なんかも売っていて、私はあおさをGet.

17:30 京急線に乗り、晩ごはん前に帰宅。

結果:どのくらいお得だったのか?

油壷マリンパークの入場券大人1枚:1800円。

京急線片道&帰路途中下車:290+290+140=720円。

京急バス4回乗車:280+280+320+320=1200円。

まぐろ:レシートには1500円台と書いてあったが、メニューを見ると2000円近かった。

計、5220~5720かかる計算。

私の場合、きっぷは3360円だったので、2000円近くおトク!という結果になりました。週末の気分転換に、どうでしょう?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?