見出し画像

これから引っ越し予定の方へ     #最終出勤7日前

引っ越してきて2週間がたちました

引っ越しが終わり、片付けや事務手続きも完了してようやく落ち着きました。引っ越してきて2週間がたつのですが、生活にも慣れてきて心地よさを感じられるくらいには余裕が出てきました。
改めて引っ越しって本当に大変ですね。お金もかかるし体力も必要です。
これから引っ越しシーズンということもあるのでやってよかったと思うことやお金について書こうかな思います💰

まずは大前提、時間には余裕をもって準備することですね。
私たちはスプレッドシートを2人で共有してスケジュール管理をしていました…というか主に彼がやってくれていました。頼れるパートナーがいて心強いです笑
タスクと、いつまでに終わらせるかをリスト化して終わったら✓していきます。私はタスクを見える化すると頭が整理できて楽なのでこの方法が合っていました✏
ちなみにスプレッドシートは部屋の候補をまとめたり、引っ越し費用の管理にも使っていたので今回の引っ越しでは大活躍しました!!

基本的にスケジュール通りで順調だったのですが、家具(ベット&マットレス)の納入のみ予定より時間がかかってしまいました💦
ベッド&マットレスは引っ越し2週間前に家具屋さんで購入しました。ネットであらかじめリサーチしていた時は、最短納入日が引っ越し日当日だったのでギリギリ間に合った~っと思っていたのですが、実際に購入するタイミングになって改めて日付を確認してみたら、引っ越しから1週間後が最短になっていました( ;∀;)
なので家具や家電は大きな買い物なのでたくさん迷うと思いますが、早め早めに購入できるとだいぶ安心ですね。

レイアウトは決めておくと楽!

大体頭の中で決める程度でもいいと思うのですが、スプレッドシートで家具の大きさ等を考えながら配置を決めるのがおすすめです。
なので内見の時にどれだけ部屋の計測をするかは肝です!
部屋の大きさや収納の広さをきちんと把握していたため、レイアウト決めはスムーズにいきました。実際に家具を搬入して、多少の変更点はありましたが9割は計画通りでした☆

総額費用は約100万円ほど💰

私たちは、それぞれ1人暮らしをしていたため家具はベッド以外そのままつかっていますが家電は多少買い替えました。
その他初期費用や細かい日用品を合わせるとそのくらいになりました。
これが多いのか少ないのかは分かりません、家電なども「せっかく買うなら」精神である程度良いものをか買ったので、こだわらなければもう少し抑えられる部分もありした…が、社会人として2人とも頑張っているので多少はね…☺

本当に快適で楽しい毎日✨

引っ越しが大変だ大変だと繰り返していますが、落ち着いた今は毎日が楽しくてこのお部屋にして良かったと思っています。
なのでめんどくさいことも多いですが、それを乗り越えると待っているのは楽しい新生活です!
引っ越しを控えている方、大変な気持ちはわかりますが、あともう一息頑張ってください!

最終出勤日が近くなっています。

年が明けたら新しい職場で働くことになるので、今のお仕事は年内で終了です。有給消化もあるので、あと7日しか出勤はしません。
新しいお仕事に向けてお勉強を始めているので、それについてもぜひ書こうと思っています✏

では今回はこの辺で失礼します👋



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?