見出し画像

【#勝手にサイト分析 vol.36】おかもと歯科医院様の医院サイトを分析させていただきました。 | Curious inc.

はじめに

おはようございます!!
株式会社Curious COOの赤沼です!

今週は配信回数が少なくなってしまいました、、、
すみません!

本日も【世の中の"クリエイティブ"を勝手に分析!】をテーマに、記事を書かせていただいてます!!

あくまで"勝手に"分析をさせていただいており個人的見解になります。
ご理解のほど、宜しくお願いいたします!

基本情報

スクリーンショット 2020-11-27 9.03.15

企業名
おかもと歯科医院

URL
http://okamoto-dental.clinic/

デザイン分析

最初のアニメーションのインパクトに始まり、色合いや写真の選定など、全体的に優しい気持ちになれるデザインでした!

本日のチェックポイント
・かわいいレイアウト
・綺麗でかわいい色使い

スクリーンショット 2020-11-27 9.11.34

まずローディング時の徐々に出てくる笑い声。

これが世界観を一気に作っている。

それに合わせて変わるFVのイラストも笑顔をストレートに表現している。

歯と笑顔の関係性を暗に伝えているのが非常に素敵。

スクリーンショット 2020-11-27 9.13.38

使用されている写真チョイスも明るく、優しい印象がわかるもので統一されている。

病院などの業態は特に、こういった心遣いがWebには必要となると思う。

またこのInstagramの置き方は新しい。

悪目立ちせずにFV全体のバランスをとるのに一役かっている。

スクリーンショット 2020-11-27 9.15.49

文字色/太さ/大きさが非常にバランスよく配置されており、みていて心地いい。

また下線としてあしらわれた、ピンクのラインも色合いが綺麗なため、サイト全体のインパクトとなりメリハリを生み出している。

スクリーンショット 2020-11-27 9.17.41

タイトルの置き方は参考としてメモしておきたい。

中央揃え、縦書き表記での見せ方は使い所によって綺麗なレイアウトが組めそうだ。

スクリーンショット 2020-11-27 9.19.09

スタッフブログとお知らせのすみ分けを背景色で行う手法はぜひ参考にしたい。

ガチガチにレイアウトを組む分けでなくちょっとした工夫で情報の整理ができる、、、それがデザインの醍醐味。

スクリーンショット 2020-11-27 9.20.33

情報がたくさんあるのにもかかわらず、ごちゃつかないデザインが施されている。

これは、太字/下線/罫線を巧みに使いこなしているからこそできている手法。

こういったデザインをする際は、とにかく情報の整理が重要。

どの情報がどのカテゴリーに属しているかを整理してあげてからデザインへ入るべし!

最後に

最近の病院のサイトは設計もデザインも綺麗なものが増えていますね。

ぜひどの業界もクリエイティブの大切さは重要なので、、、

この記事をみて少しでも意識してくれる方が増えると嬉しく思います!

世の中にある全てのWebサイトがイケてる世界を!
では、また明日!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?