【#勝手にサイト分析 vol.34】株式会社サン・クレア様のホテル紹介サイトを分析させていただきました。 | Curious inc.
はじめに
おはようございます!!
株式会社Curious COOの赤沼です!
今週もお疲れ様でした!
本日も【世の中の"クリエイティブ"を勝手に分析!】をテーマに、記事を書かせていただいてます!!
あくまで"勝手に"分析をさせていただいており個人的見解になります。
ご理解のほど、宜しくお願いいたします!
基本情報
企業名
株式会社サン・クレア
URL
https://nagi-kurashiki.com/
デザイン分析
最近ホテルのサイトがすごくかっこいい。
今日のサイトも写真の使い所や余白の生み出し方がうまい。
本日のチェックポイント
・写真の使い方が綺麗
・余白の空け方がうまい
・フォントのメリハリ
背景に使わている写真が、、、まずかっこいい。
抽象的表現ではあるが、木の温かみなどを感じられる。
中央のロゴとサブタイトルのフォントバランスが綺麗なだけで、全体の締まりが素晴らしいサイトが仕上がるのだなと改めて感じた。
マウスホバーアクションでのアニメーションがおもしろい。
ちらっと覗くようなエフェクトでワクワク感を訴求できている。
フォントの大小バランスも綺麗。
画像素材の使い方は非常にうまい。
グリッドシステムから外れたデザインをすることは、なかなかテクニックがいるのだが、このサイトはバランスの取り方がうまい。
この後も出てくるので是非注目して欲しい。
フォントのジャンプ率を調節することで生まれるメリハリが素晴らしい。
また画像の配置によるストーリー性が生まれ見ていてワクワクする。
画像と文字を少し重ねるデザインは洗練された印象を生むいい手法である。
前後にきちんと余白を設けることでコンテンツがごちゃつかないため情報設計もうまい。
Instagramの出し方がうまい!
この写真の並べ方と出し方は興味をそそられる。
最後に
本日紹介したサイトも余白の使い方が非常にうまかったですね。
余白を有効に使うことで、無駄な装飾なくサイト全体の質を向上させることができます。
ぜひ皆さんも”余白”はずっと意識してもらえると!
世の中にある全てのWebサイトがイケてる世界を!
では、また来週!