見出し画像

【#勝手にサイト分析 vol.20】株式会社エス・グルーヴ様の採用サイトを分析させていただきました。 | Curious inc.

はじめに

おはようございます!
株式会社Curious代表の吉沢でございます。

本日も【世の中の"クリエイティブ"を勝手に分析!】をテーマに、記事を書かせていただきます。

ついに vol.20に到達しました!!
見てくださっている方、ありがとうございます!

普段は僕がいいなと思ったサイトを分析しているのですが、自社のサイトを分析してほしい!などのご要望があれば、そういうのも面白いなあと思っているので、ご連絡いただければと思っております!

あくまで"勝手に"分析をさせていただいており個人的見解になります。

ご理解のほど、宜しくお願いいたします!

基本情報

スクリーンショット 2020-10-27 8.36.48

企業名
株式会社エス・グルーヴ

URL
https://www.s-groove.co.jp/freshers/#/

デザイン分析

FVで"雑誌"感が伝えられるデザインになっているので、ビジュアルからアパレル系の事業が連想できる。

最初のインパクト、与えられる印象設計がすばらしい!

サイト全体でもカラフルなカラー設計になっているため、"個性"を尊重する、そんなイメージが伝わるデザインとなっている。

スクリーンショット 2020-10-27 18.11.46

FVでは、黄色をメインカラーにおき、テキストを黒字、太字にすることで、インパクトの出るデザインになっている。

そして写真の背景色を寒色にすることで、補色関係になり全体として映えるデザインとなっている。

スクリーンショット 2020-10-27 18.14.34

「ABOUT」の箇所もかなり雑誌感を感じられるデザインとなっている。

一般的にフォントカラーを黄色にすると見えにくくなってしまうが、背景に使用している写真の色味を抑え黒に近づけることで、視認性を上げている。

スクリーンショット 2020-10-27 18.26.42

「INTERVIEW」のエリアだが、写真、テキスト、色それぞれが一見バラバラに見える。

しかし、すべて「青」「水色」で統一してつくることで、統一されたクリエイティブを実現できている。

スクリーンショット 2020-10-27 18.31.58

また、タイトルがすべて2行になっているが、長さを文字間で調整している。

それにより、バランスがよく見えるポイントとなり、雑誌感を演出するデザインになっている。

スクリーンショット 2020-10-27 18.34.48

下層ページ「ABOUT」の「BRANDS」箇所などで、写真の色味を他と異なるものにすることで、インパクトを生み出している。

それと同時に、別のコンテンツとの住み分けがうまくできている。

スクリーンショット 2020-10-27 18.44.16

下層ページ「INTERVIEW」では、アパレル事業をやっているだけあり、働く人の"服"から見える"その人"が知れる設計になっている。

最後に

とにかくおしゃれ!!!
Webサイトなのにここまで"雑誌感"を出せているのがとても参考になりました!

世の中にある全てのWebサイトがイケてる世界を!
では、また明日!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?