見出し画像

ネパールのチキンカレー

先週日曜日、初のオンラインクッキングクラスを開催しました。初回は、ネパールのAnuskaと結んで、ネパールの家庭料理「チキンカレー」を料理。小学生・中学生の子ども達と一緒に、ネパールの食事情、ライフスタイルなどを話しながら、あっという間の2時間でした。

画像1

写真にもあるように、日本の家庭料理ではあまり使わないスパイスやハーブがいくつか登場。カルダモン、チリパウダー、コリアンダーパウダー、シナモンスティック、ターメリックパウダーなどなど、今まで馴染みのなかった食材に、子ども達も興味津々でした。

Anuskaはカトマンズの自宅から料理を教えてくれたのですが、彼女の家に代々伝わるすり鉢とすり石とか、数十年使っている鍋、自宅で作るピクルスや豆料理なども紹介してくれて、子どもも大人も「へええええ!」が満載でした!自宅のキッチンの窓から見えるカトマンズの風景も、すごくライブ感があって良かったです。そして何より、できた料理が美味しくて、その場でパクパク食べる子ども達が多数(笑)。(写真はAnuska作のチキンカレー)

画像2

今回のクッキングクラスに参加する前に、世界地図でネパールの場所や首都、国旗を調べてくれていた子や、ネパールに関する質問を用意してくれていた子もいて、とっても盛り上がりました!社会と家庭科を一緒に学べる、すごく良いコンテンツなので(自画自賛)、今後もっと広めて行きたいなー、と思います。学校の実習にもなるし、大人向けのクッキングクラスでもいけると思うんですよね、これ。

今週末はアルゼンチンと結んで、アルゼンチンの家庭料理「ミルクライス」を作ります!アルゼンチンから料理を教えてくれるのは、演劇・音楽の先生をしているGonzaです。ギターの弾き語りもしてくれるらしいので、今から楽しみ♪

アルゼンチンの次は、フランスと繋いでクッキング。料理で世界一周企画もやりたいなー。クッキングクラスの詳細はこちら。あと2回開催されるので、ご興味あればぜひどうぞ!

お問い合わせ:inquiry@chezmo.jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?