見出し画像

独身男性の婚活備忘録⑤実践に勝るもの無し

§1.ご挨拶

どうもこんにちは。
珍品です。
最近、Twitterで募集された某野球オフに参加することになりまして、
普通に楽しみにしつつこっそりバッティングセンターに通って打つのだけでも出来るようになりたいなと思案しております。
さて、今回の記事ですが、最後に残った「精神面」や「コミュニケーション能力」について触れていきます。

§2.自分のズレは気づけない

元来より僕は「コミュ症」と呼ばれるものでした。
しかも、よく聞く「喋ることの出来ないコミュ症」ではなく、「喋れるコミュ症」、つまりは話すことは出来ても会話が出来ない、一番厄介なタイプのものでした。
イメージとしては、どんどん加速してマシンガンをキメるオタクなタイプです。
今までの友達との間では適当にふざけてる体を出しておけばなんとかなることもありましたが、こと婚活の場、ましてや初めましての女性相手にそれが通じるなんてまずありません。
なので、今までやってきた他の活動とも平行しながら、コミュニケーション能力、メンタルの保ち方、その他恋愛・婚活・結婚に対しての精神面を養っていこうと計画します。

§3.原因と打開策

ではなぜそうなってしまうのか。
そういった所から自己分析を始めていくのですが、
①自分の気持ちが上がると歯止めが効かなくなる。
②相手の話しを聞くと言う、思いやる・歩み寄る気持ちが足りない。
ここらが思い当たる部分でしょうか。
これに対してどうやったら改善・解決していくのか考えます。

①人と話す場を増やす
→普段遊ぶ友達とは違うコミュニケーションの場を持つことを指します。
 自分の全く知らない人達に触れ、都度反省を繰り返すことでアップデートを図ります。

②職場を変える
→これは前回の記事にも少し関わることですが、転職し全く違う環境に身を置くことによって、年齢の違う方への接し方や社会的礼儀を身に着けようと考えました。
 特に、相手が上司ともなれば良くないことについては遠慮も何もなく叱ってくれるのでありがたい限りです。

③精神的に成長する。
→そもそもこうなってしまっているのは多大な経験不足による精神の不成長だと思っています。
 挑戦して失敗する度に何がいけなかったのか深く反省することで次に活かすことを目標にしています。

§3-1.Enter the Battlefield

この性格面で一番辛かったのは、反省を出来るような場を作れないと永遠と前に進めないことでした。
人の接し方の話しなので、当然相手が必要ですからね。
なので、コミュニケーション能力を養う実践の場として今まで下記の場に挑戦してきました。
いざ戦場へ

§3-2.discordのゲームサーバー

普段僕は、友達が立ち上げたサーバーに属しているのですが、この相談をした時に、その友達がフォロー出来ない/完全にアウェーのサーバーに飛び込んでみたら?と言われました。
利点としては、ゲームサーバー故に趣味が全員近いこと、他の人の話し方を聞いて学べること、無料であることでしょうか。
この助言を受けて、全く知らないサーバーに単身潜入して今まで話したことのないタイプの方々との交流を目論見ます。
ちなみにこの際に選んだゲームはamong us。
所謂「人狼ゲーム」なので、余計に会話する能力が必要になります。
結果として、ここで拾えたのは人の話しを聞く力でしょうか。
人狼ゲームは初手で吊られたり切られない限りは絶対に会議する場面が生まれるので、
他の人の行動や考えを聞き、それを整理して勝利に向かうというのは楽しくも成長出来る良い機会だったなと思いました。

§3-3.Twitterのオフ会

予め作っておいた婚活用のTwitterアカウントで色々と検索していたら見つけました。
当時は3月後半だったので、お花見オフ。
参加者も計50人前後?(忘れた)とかなり大型のもので、不特定多数の人間とお話しするには最高の場だと思って申し込んでみました。
①のdiscordサーバーと違うのは、同じく婚活をしている方の気持ちや意見を聞けること、婚活の場において女性サイドがどう思っているのか生の声で聴けることでしょうか。
この2点はとても良かったです。
逆に、とても残念だったのが、自分がお酒を入れてしまって実際にフィードバックとして覚えていられたことが少ないことでした。
ちなみに言うと、会そのものはとても楽しかったです。
色んな人のお話しもそうだし、久しぶりに楽しく飲んだり、男女問わずに知り合いになってもらったり。
ラストまで飲んでにベロンベロンになっちゃいましたが。。。
今でも主催者様、及びお話ししてくれたりTwitterをフォローして頂いた方々には感謝しています。ありがとうございました!

§3-4.婚活バー

上記のオフ会で知った場です。なんでも世には街コンや婚活パーティーとは違ったそんな場があると。
ちなみにこれは超直近の話しです。先週先々週とかそういうレベルの。
どんな所かと言うと、出会いを求めてる男女同士が集うバーと言えばいいでしょうか。
僕個人の印象としては、ガッツリ出会い目的と言うよりは性別問わずに友達を作りに行く場で、その中で気になった人がいればアプローチしにいける/いきやすいとかそんな感じです。
普通のバーに婚活をしているという体裁が付くので、出会いたい/友達を作りたいのどちらの意味でも楽しく出来る場なのかな、と。
後、普通に店長さん及びお手伝いの方々が楽しくも良い人です。
いつもお世話になっております(定型文)
僕がよく行く所はこういう感じですが、都内や横浜には他にも何軒か婚活バーがあって(not系列店)、そっちはもっと婚活パーティーよりでしっかり出会いに来てる場が多いっぽいです。

§3-5.マッチングアプリ

実践の場というかもはや本番ですが、ここでの失敗経験が一番大きいでしょうか。
今までのアプリでの活動内容は、後の記事用に温めておきたいのでこの場ではあまり話すつもりはないですが。

§4.落ち込んだ時は

何を言っても結局の所やっていることは恋愛です。
僕も人間なので、失敗した時は気持ちが沈んだりしちゃいます。
そんなときには今まではこんなことをしていました。

・筋トレをする
泣いてる暇が身体を動かして自分を磨く。
30代の自分にとっては時間は貴重なものです。
辛い時があるからこそ、自分を甘やかすのではなく、次に繋げるためにもっと良い自分になる。
ダイエットという過程があったからこそ出来た発想なのかなとは思います。
そうではなくても疲労で頭が回らなくなってくる間は難しいことは忘れられるし、スタート時の余裕がある時は自分は何がしたかったのか?どうするべきだったのか?とひらすら自分と向き合う時間にしていました。
もしも、この記事を読んで落ち込んでいる方がいましたら、筋トレである必要はないのでランニングでも水泳でもしてみたらいかがでしょうか?
僕はおススメします。ついでに良い運動になるので。

・割り切る
30代の自分にとって時間は有限で貴重なものです(2回目)
仮にダメだったら、その時は縁がなかったと思って次行こ!次!とひたすらに思い込んでました。
来るもの拒まず、去る者追わずの精神です。
ただ、反省点があればそこは直すこと。どうしてそうなってしまったのかしっかり分析すること。
反省の場だからこそロジカルに考えることを大切にしていました。

・反省会を開く
シンプルに友達に相談したり、女性側の意見を聞きに婚活バーに行ったりして自分流反省会を開きます。
もちろん、なるべく自分勝手な内容のものにはしないように頑張ってはいますが…ここはちょっと怪しいかもしれないですね。

§5.終わりに

今回もここまで読んで頂きありがとうございました。
意外と書けることが多くて、書き残した部分は後半として次回分にとっておこうかと思います。
今年の僕の豊富は「挑戦をすること」です。
やったことのないこと、行ったことのないこと、触れたことのないこと
これをやって自分の知識を広げられたらいいな思い、上半期は行動してきました。
「価値観を広げるため」とか「自分を探す」とかそんな大層なものではないですが、
やったことがなかったり、知らないのならとりあえずその世界に飛び込んでみるかってくらいの軽い気持ちでやってます。
ダメそうならさっさと引き上げればいいんすよ。ただやらんと永遠に知らないままなんですよ。
その一端が今回の記事でした。
この行動がどういう答えになって出てくるかは分かりませんが、少なくとも悪いものではないと、そんな気がして今週も飲みに行きます。

ではまた次回に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?