見出し画像

独身男性の婚活備忘録③心の鋼

§1.ご挨拶

どうもこんにちは。
珍品です。
前回はプロローグとして、自分が今こうして婚活をすることになった発端と3つの壁について書きました。
今回はその内の一つである「容姿について」を語っていこうと思います。

§2.変わるということ

前回も触れた通り、当時の僕は135kgもある紛れもないデブ。
そんなやつが「彼女欲しい!結婚したい!」と駄々をこねた所で何も変わりません。
・・・と言うのは前回も書きましたね。
でも今までそういう思考を一切してなかった僕にとってはどこから手をつけていいかサッパリなもんです。
そこで、僕は高校の頃からの友人2人(イケメン)に思い切ってここまでの気持ちを相談したんですよ。
「彼女が作りたい。体型もコミュ力もつけたいから相談させてくれ」と。
そこからやれ美容室行けだの、服はコーディネートが見れるアプリがあるからそれ見ろだの言われ、
挙句の果てには「急に色気付きやがってw」等とまで。
でもその後に大切なことを言ってくれました。
「今までゲームか旅行か飯を食うことしかしてこなかったお前が、そういう風に言ってくれるのは嬉しいよ。応援するよ。」
相談して良かったと、自分にはこんなにも良い友達がいたんだと。
心からそう思いつつ、家に帰って少し泣いたのはここだけのお話し。

少し話は逸れてしまいましたが、この相談を機に、まずは見た目を直していこうとなり、その下準備としてダイエットを決意します。

§3.心の鋼

そんなこんなで、人生n回目のダイエットを始めるのですが、
何度も挫折した今までと違って今回はかなり続きました。
継続して現在9ヶ月目です。

続いた理由としてはたぶんこんな感じではないかと。
①女性に認めてもらえる体型を目指すという圧倒的な目標があった。
②頻繁に経過を記録した。
③応援してくれる人達の期待に応えたかった。

…の3点だと思っています。
道中、トレーナーさんに診てもらった時に「凄くメンタル強いですね…」なんて言われましたが、たぶんこの理由がなかったら当の昔に心折れていたと思います。

①は言うことないですね。文字通りです。後はどこまでをゴールとして目指すのかくらいで、今はその落としどころを考えています。

②は、日々変わっていく自分の体重を見ているとどんどん嬉しくなっていくんですよね。
特に最初の頃なんか2週間で3kg減とかだったので、それを記録する度に心の中でガッツポーズしてました。

③は§2でも触れましたね。自分を応援してくれている人達がいるのは本当に心強いです。
これが僕だけなのかは分からないですが、「自分のために」ではなく「誰かのために」の方が力が発揮できるみたいで。

§3-1.実際にやったこと

行ってるジムは今も昔もエ○タイムです。
自宅からの最寄のジムで、思い立ったらパッといけるのがいいですね。
後、職場近くとかしちゃうと着替えとかシャワー浴びるためにタオルとか別途で持っていかないといけないのが面倒なんですよね。
汗だくでも3,4分で帰れるのは良いし、冬場だと急ぎで帰れば身体が冷え辛かったのがgood。

ジムの都合上、全てハンマーストレングスという器具を使っています。

①2022/09~2022/12
ウォーキング20~30分(5.8km/h)
ラット・プルダウン35kg 10*3セット
レッグ・プレス90kg 15*3セット
腹筋 15*3セット

朝:サラダチキン、ブロッコリー 計 250kcal相当
昼:サラダチキン、サラダ、ヨーグルト、ゆで卵2個 計 550kcal相当
夜:サラダチキン、ブロッコリー、納豆 計 400kcal相当

当時の食事は振り切りすぎたのもあって普通に辛かったです。
栄養価も偏っていたので、朝の5時くらいまで寝れなかったり等弊害満載だったので全くおススメしないです。
12月のメニュー変更時に、本当に身体と精神に良くないからもう少し楽をしましょうとトレーナーさんに言われました。

②2022/12~現在

・共通
ウォーキング35分(6.4km/h)orサイクリング35分(23km/h、だいたい10km前後)※

・上半身日
ベンチプレス40→80kg 5*5セット
デッドリフト40→75kg 10*3セット
ラッド・プルダウン54kg 15*3セット
プレートロード・アイソラテラル(僧帽筋)片側35kg 10*3セット
チェスト・プレス 片側35kg 10*3セット
腕立て伏せ 10*3セット

・下半身日
レッグ・プレス100→220kg 10*3セット
ヒップ・スライス40→70kg 13*3セット
腹筋・腹斜筋 各10*2セット+腹筋20*1セット
トーソローテーション(腹斜筋) 42→90kg 片側15*6セット
腹直筋(下部) 12*3セット
アブローラー 10*3セット
プランク15→25秒 3セット

※現在は踵の調子が悪いのでバイクだけ

朝:ご飯半膳、ブロッコリー、プロテイン 計 400kcal相当
昼:おにぎり、みそ汁、サラダチキン、サラダ 計 700kcal相当
夜:ご飯半膳、ブロッコリー、納豆、プロテイン、残った夕飯のおかず 計 900kcal相当

以前よりはかなりゆるくしてます。
上記のものに飽きたら稀にカップラーメンも食べたりと、一日の総摂取カロリーが2500を切るなら特に気にしてない感じです。
食べ過ぎに気を付けてリバウンド防止も兼ねたメニューにしています。

その結果…

既に基本情報の方で触れてはいますが、ざっくり8ヵ月で-40kgまでいけました。
最近は以前に比べて食べてたり、筋肉量そのものが増えてたりで体重の変化は少ないですが、それでもゆっくりと減量中でございます。
補足しておくと今は95.3±0.8kgで変動しています。
記録として残しておいてるのがジムに行ってる日だけなので、あ○けんの目標はまだ切れてないんですよね。

§3-2.服に関して

次に直したの服装でしょうか。
以前まではよくある「くたくたのシャツ」「身体に合っていないサイズ」等典型的なダサいヤツでしたが、友人の助けもあって多少なり改善された方だと信じたいです。
正直、本当にこれでいいのかって思うときはまだまだあるので、可能なら色々な方に服を選ぶの手伝ってほしいくらいです。

ここ最近の悩みですが、痩せた影響で今まで来ていた服が合わなくなっているので、持っている服を総入れ替えする羽目になったことでしょうか。
まだまだ大型サイズで納めないといけない僕は服の単価も高めになるので、財布事情もあってここだけは今も苦労しています。

§3-3.顔について

当然ですがここも手は加えています。
今までは近所の床屋で適当に短くするだけでしたが、まずは美容室に。
齢31にして初めての美容室のあるあるエピソードです。
ちなみに初めて担当してくださった方には、
「髪型の知識がないので好きに遊んでください」と面倒な客を見事にやってしまいました。
ワックスの付け方も知らなかったものでここで教わって、今もたまに練習したりしています。
(自分でやると中々に難しいもんなんですね)

§4.終わりに

今回もここまで読んで頂きありがとうございました。
容姿で改善して良かったのは、他2種に比べて経験を積まなくてもいいこと。
即効性があるので、すぐに変えられて結果を把握出来ることですね。
(ダイエットに関しては短期ではなく中~長期の話しですが)
今後は髪とは別で眉サロンとやらにも挑戦してみようかなとふんわり考えてます。
後は金銭的に余裕があれば脱毛も検討したい所です。

ではまた次回に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?