見出し画像

【派遣】日雇い派遣の仕事で学んだこと

こんにちは:-)
転職先の入社初日まであと少し。カウントダウンが始まって、なんだか落ち着かない日々が続いてます。
ちょっとこれからサムネイルにも力入れてみようと思う。
得意ではないけど、好きだから自由に。

退職後2カ月間は日雇いで派遣会社に登録し、ちょびちょび働いて稼いでいました。
お金大好きマンにとって、収入がないことはまあストレスというか、不安というか。。
とにかくお金が消えていく日々が嫌で嫌で仕方なかったです。だから、日雇いで働いていました。
アルバイトも考えたけど、転職活動とアルバイトと中途半端にはしたくなかったので、離職期間を延ばさないためにも、日雇いで稼ぎたいと思い、派遣で稼ごうと決めました。

派遣のお仕事は、世の中の働き方や人を知る、発見の期間にもなりました。
こんな仕事もあるのか~~とか、こんな人もいるんだ~~って。
よくみる SNSや Youtube 、私の友達にはいないような人も目にしました。
初めての派遣勤務をした話書かせてください。


派遣の仕事①:アパレル倉庫

ここは有名なアパレルECの倉庫でのお仕事。とんでもない数の棚に、とんでもないほどのお洋服が積まれています。
私が担当した仕事は、入荷した商品を棚に入れていく作業。一つの列を一人で担当して、ひたすら洋服を棚に入れていくだけなので、人と話すことも無ければ、顔を合わせることもありません。
でも、その倉庫には、本社の社員さんもいて。アパレルの会社だから、社員さんはおしゃれな人ばかりでした。社員さんは、派遣のスタッフを動かす役もしてくれていました。

私はアルバイト経験や前職の仕事も含めて、ルーティーンワークは経験したことがなかったので、新鮮でした。
一言でいうと、飽きる。というか、ロボットになっていた気分。
きっと社員さんはノルマの数値とかがあると思うのですが、日雇いの派遣スタッフなので、特に目標の数字が与えられているわけではありません。
なので、時間が早く過ぎるように、与えられた仕事を楽しくできるか、みたいなことを考えながら作業をしました。

作業中勝手に自分で考えていたこと

どうしたら効率よく積めるかを考えた(初っ端意識高いとき)
好きな推しのライブのセトリを頭の中で流してみた(これ驚いたことに、歌うことも流すこともできないくせに、自分の頭の中で歌えてたから、相当好きなんだと思うwwwでもたまに作業ミスった。集中はできない)
社員さんに張り合う(生産性(数)が掲示されていたから、その数字みて、目標数字つくった。え意識高自分)
脳内でアパレル店員のイメージしてモチベあげた(無駄におしゃれしてって、私アパレル店員です✨ってイメージしてたwwいたいwww)

いろいろ工夫した。お昼の時は、窓際に座ると、海が見えるから、ぼーーーーっといい景色だなああ・・と思いながらぼーーっとお昼を食べた。

これは勤務後窓からとった写真🌇

つらかったこと

友達と知り合いができなかったこと(笑)
日雇いだから、人に対する変なストレスは抱えたくない、抱えないって決めていたのはあるんだけど、友達と応募したような大学生とか、もう派遣のベテランでベテラン同士仲良くしている姿とか見ると、1人だなあって孤独を感じたりもしました。
あとは、しゃべれないことだね。
ずーーーーーっと黙って仕事をして、一日まじ口を開かないから、派遣のリーダーに「おはようございます」と「おつかれさまです」の挨拶をするとき、無駄に話したwww
だから、リーダーとは仲良くなれたし、リーダーの友達とも仲良くしてもらった。みんなおじさんだったけど、4回くらいしか行かなかった割には、仲良くしてもらえてよかった。挨拶のときとか、点呼の時だけだけど。(大げさ?)

派遣の仕事②:Amazonの倉庫

よくYoutubeの広告とか、CMで最近見るけど、「Amazonで働きませんか?」てやつみたいな。
これは短期の募集で、すごく時給がよかったから、応募しました。
Amazonの派遣じゃないけど、アマゾンで注文された商品がある倉庫で、注文された商品を拾いに行く作業です。
アパレルよりこっちの派遣の方が結構厳しくて。最初の研修もしっかりあったし、ルールもめちゃくちゃある。あとは、人も多かった印象。
ベテランの派遣主婦の人たちがめっちゃいた。だから、みんな元気だな~~って思ってた。こんな若造の私の方が疲れてたww。
中国やベトナムの外国人の人もたくさん働いていました。
カートを押しながら、指定された場所に取りに行く。これがまあ~~~~~~~歩くの。めっちゃ歩くの。一日平均15000歩歩いてました。めっちゃ疲れるこれは本当に疲れた。
作業としては、端末に指定されたところに指定された商品を取りに行くだけだから、単純作業なんだけど、アパレルよりもこっちの方が、指定された場所を探すこととか、一応目標数値が指定されていたりしたから、作業中別のことを考える暇はありませんでした。

つらかったこと

めっちゃ歩くこと
倉庫はとにかく広かったし、指定される場所が毎回近いわけでもないから、めっちゃ歩くの。前職は、リモートワークだったし、もともと運動が好きな質ではないから、まじ運動。
運動不足の私にはだいぶきつかった。
重労働(笑)
お米とか、缶ジュースとか、、重い物を拾いにも行くので、だいぶ腕力はついたかも。
重かったよ普通に。
すれ違いの気遣い
棚間を通るとき、「通りまーす」って声掛けがルールで、でもすれ違うとき、どっち先行く?みたいな空気になるの。
目が合って、「あっ・・」みたいなあの感じ。ベテランの人ほど、目標数字もあるわけだし、アワアワしてると、ウザがられる雰囲気がまあすごくて。毎回、すれ違って早くいけよみたいな顔されるたび落ち込んだ(笑)
私は一応自動車免許持ってるけど、まじ運転できないじゃんって思った。あ、車運転してる感じだった普通に。


派遣の仕事をして感じたこと

ルーティーンワーク中のミス
ルーティーンワークというか、慣れって怖いって思った。ずっと同じことを繰り返してると、飽きもきて、いつの間にか違うこと考える。そうすると、集中力も消えるし、ミスも増える。いろいろ考えちゃう私には、負の時間になってまうね。

モチベが重要
これは久しぶりに感じたこと。派遣の仕事に関わらず、お金がもらえるってことだけがモチベだった。アマゾンの方なんて、もうほんと死にそうになりながらひたすら歩いてたけど、時給高いしって言い聞かせて頑張った。
お母さんとかにやめてもいいんじゃないって言われたこともあったけど、ここ最近縛られる生活をしてなかったから、このまま辞めたら次の仕事もまた早期退職になりそうなのが怖くて、【継続】【我慢】を少し頑張ってみようと思って、最後まで続けた。
派遣のモチベはお金だったね。お金の中でも、ある程度目標は決めて、「家賃分は稼ごう」って思ってたから、その分は嫌でも出勤したね。それがあったから続けられたかも。
(おっとこれもまた自己分析なのでは?!!(笑))

お弁当作るのが好きみたい
アパレルもアマゾンも、食堂や売店はあったんだけど、そこにお金をかけることも嫌になってて、毎回お弁当持参で頑張った。
朝8時出勤だったから、7時とかには家出なきゃで、お弁当つくるとなると、5時起きしてたんだけど、でも、お弁当に詰める作業とか、お昼お弁当のフタあけたとき「今日もがんばって作った」て自己満がすごく心地よかった感じ。
インスタに載せられるようなお弁当じゃないけど、自分が食べたいぶんだけ食べられるのもよかったかも。
で、キットカットとか、小さいチョコのお菓子とか持って行って、お弁当とおやつってしてた。小さい頑張る素になってたな~。

いろんな働き方がある
これが一番の学びと発見であり学びであり感想。アルバイト時代は、飲食ばかりだったし、前職はデスクワークだったし、倉庫での働き方は全くイメージができませんでした。
でも、大きい倉庫に、人がたくさんいて、ロボットのように指示通りに動いてっていう働き方と環境は初めましてだったから、すごく新鮮だった。
指示がうまくきていなかったら、指示を受けた側は文句をいう。私は正直、指示をもらえるだけでありがとうの気持ちだった。でもその指示に対して、なんで?って思うこともたくさんあった。
でもここでは、指示通りに動くことが仕事なんだもんな、って思ったり。自己分析でもよくあるやつだね、「指示を受けて動く方が自分にあっているか」みたいな。
私はどちらともいえないな。。指示に対してなんでですか?もっとこうしたら効率よくないですかって思うこともあるし、でも指示がなかったらどうしてほしいんですか?とも思っちゃうし。

いろんな人がいる
腰が曲がって、歩くのが大変そうなおじいさんみたいな人もいれば、朝早出勤のお昼退社の主婦ぽいひともいた。
もう誰とも関わりたくないオーラで、全身スウェットで寝ぐせ全開の人もいた。
アパレルの方には、経験積みかな?みたいなおっしゃれな人もいたし、さぼりすぎだろみたいなおじさんもいた。
でもみんな生きてるし、働いている。
生きてるだけで、出勤してるだけで、働こうって少しでも思って来ただけで、みんな偉いよなあって思った。(どの口が言ってんだて感じだけどww)
別にいろいろ考えなくたって、仕事もできるし、稼ぐこともできる、この世の中ってまじ可能性であふれてるなって、ちょっとスピっぽいこと言っちゃうけど、まじ感じた。


今なら、前ずっと悩んでた何のために働いているのかの答えも自信をもって言える気がする。
最近は趣味といえる趣味や好きなことができてきたから。
幸せだな~~て感じることや、頑張りたいな~~て思える機会。
後々その話も共有させてください(ニヤニヤ)🥰

長々投稿最後まで読んでくれてありがとうございました☻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?