見出し画像

どうせ・・と思って始めたら自分が明るくなった気がする3つのこと

こんにちは:-) 久しぶりに転職活動から少し離れた話。

私は8月に精神的に落ちこんで、休職をして。無職になって、早期退職もして。落ち込みました。人生落ち込んだ。
考え方もネガティブになりました。周りの見方や物事に対することも全部。

ネガティブになったことも落ち込んだことも、原因はすべて自分で。外的要因ではなく内的要因。ひたすら有り余った時間を自己分析の時間にあててみて、せっかくだから、おすすめされたことも挑戦してみました。今回はこの話。今までの中ではポジティブな話かも。

効果が見えるから続いてる✨


私は、前からずっと3日坊主人間。なかなか「よし!始めてみよう」と思ったことが、まあ続きません。アルバイトや習い事のようにお金が絡むことは結構続きます。お金大好きマン。

でも、資格や趣味は自分のためのもので、別に誰にも影響があるわけでもない、って理由からか、なかなか続いたことがありません。
だから、昔はかわいいスケジュール帳を買ってみても、書かないで一年が終わったり、資格のために、参考書を買うけど、検定の申込をしないまま、何年も経ってしまったり。あとは、観葉植物を育てようと思っても、枯らしてしまったり。。

カタチから入って、結果は残らず、カタチも終わる人。
(ちょっとよくわからん(笑))

だから、人が継続して行ってることをおすすめされても、いつもどうせ続かないと思って、手を付けませんでした。ジムとかも。

でも今回は挑戦してよかった、意外と続いてること3つ紹介します。私には、続いてることがびっくり。続いてるのは、毎日大きな効果や結果ではなく、ちょびちょび効果を実感できているから。
毎度すぐに大きな”見返り”を求めてしまう私には、ちょびちょび効果を実感する練習というか、いい機会というか‥。

その①:マインドノート📓

k3これは本当にすごい。TiktokやVlogとかでもよく目にするし、自己啓発本とかでもよく言われてます。
私は、休職前、同期と社長に言われて始めました。
まず、頭で考えてること、心で感じてること、一旦どんな形式でもいいから書いてみたら?と言われ、最初はPCでまとめてました。でもPCにまとめることもめんどくさくて、それが作業に感じてしまい、最初は「めんどくさい」が勝ちました。しかもPCだから文字を打つ>文章にまとめる。この一連がもうめんどくさい。

だから、なかなか気は乗らなかったけど、紙に書いてみることにしました。
最初は、友達にLINEを送ってる感覚。こんな事に傷ついて、こんなことが嬉しくて、こんなこと感じて…。なんでも適当に。絶対に誰にも見せられないけど、とんでもない口の悪さで悪口も書いてみたり。
そしたら、なんかスッキリしてました。すんごい量を書くこともあったし、ぜんぜん書くことが出てこないこともあります。でも書き終わった後はなんかスッキリしてました。

どこかにぶつけたい・・なんかもやもやする・・そんな風に感じたときは、自然とノートを開く癖がついていました。毎日書かなきゃいけないって感覚ではなくて、「あ、書こう」「イライラする、書こう」くらいの感覚で。気づいたら最近は毎日書いています。

ページを見返すと、自分の感情の波のすごさといったらまあとんでもない。元気な日と、それこそ怒りであふれてる日。居なくなりたいって言ってる日もあります。毎日いろんな感情であふれてる自分を思い返すと、毎日こんな感情と戦いながら生きてること自体がすごいって褒められるようになりました。

これは大きな進歩。効果が見えると続けられる、効果を実感できているからな気もします。

その②:ヨガ🧘‍♀️

これは毎日はやってません。朝時間があるときとか、身体が重いときとか。時間があるときとか。

毎日やらなきゃとは考えない。”やらなくちゃ”という考えは自分を縛っているということ。自分のためにすることなんだから、ルールやタスクにしなくていい。ゆったり自分にとっての一番の方法でできたらいいって考えてできているのが、すごく心地良いです。

だからこそ、ちょびちょび継続できてます。

でも、効果はほんとに実感できる!
10分でも15分でも。ちょっと昨日歩きすぎて脚疲れたな~~とか、なんかカラダ重いな~~とか感じたら、少しやってみるだけで、すごくカラダがすーーーっと軽くなる感覚が実感できます。

私がいつも拝見しているのは、B-life のマリコ先生。

朝ヨガの動画を見てやってます。ちなみに7畳の狭い部屋でものびのびできてます。🏠

その③:Vlogをみること📺

これはたぶん一般的でもなんでもなく、私が好きなだけだと思うんだけど‥。でも、すごい自分の考え方にプラスになってるというか、すごいいい感じ、これこそいい感じ。

私は趣味という趣味がなくて、前職の時も自分を休めるというか、自分へのご褒美時間の作り方がわからなくなってました。
でも、社会人のVlogをYoutubeで見るようになったら、ひとりでカフェをめぐっている人がいたりとか、おうち時間の楽しみ方だったり、仕事とプライベートのメリハリの付け方がすごく上手というか、憧れて。私もこんな風になりたいな~~~て思わせてくれたきっかけな感じ。

私は、おしゃれなVlogYoutuberみたいに、世にさらせるような生活はしてないけど、でも、最近は、自己満でVlogYoutuberの生活してますって言い聞かせてる感じで生活を楽しめてる気がしてる。(いたいwwww)

全部全部自己満だけど、今は物事を明るく見ることができてる感じ。今はね。・・・
まだまだ、これからだから。。今は次の仕事まで体と心を安静にする期間。大丈夫。ゆっくりな~~~!🍃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?