見出し画像

5月後半、ずっと病んでた

鬱が来てしまったのがわかる。
もうやめると思ったリストカット。
気分が落ち込むより先にリストカットをしているので、何故腕を切っているのかわからなくなって来た。
本当に自傷行為がやめられない。

こうなったらいつもカウンセリングの先生にLINEをしてやり取りをする。
鬱の自分を自分で受け止めてあげましょう。と言われる。認めるだけでいいと。それが毎回難しくて悩む。先生は優しいから責めずに受け止めてくれる。
なんとか頑張って働いているがレジで不意に泣きそうになったりしてしまい、自分とひたすらに戦っていた。

半袖の季節ってリスカした人どうしてます?
私は最近もう気にしなくなって来てそのまま半袖着てるけど、そろそろ切る範囲が広がって来たから職場では長袖着る事にしたよ。
ファンデーションテープも考えたけど、切る範囲が広いから追いつかない!
服から見えるとこだけ貼るのもありかもしれないが…

やめる気もあまりないのかもしれない。
何故切るのかを考える事もやらなくなってきた。
至って冷静に普通に切るから鬱だ!!うわー!!と思う事もない。サイレント鬱?

肌が綺麗なのに傷をつけて勿体無い!と彼氏は言うけど、そんな事気にした事なかったし、だから何?と思う。心は汚れているのに。

父方の親戚と会うといつも調子を崩す。
葬式の場とかで会わなきゃいけないのが思ったよりきつかったのかもしれない。

祖父が死んでから少し心のバランスを崩して、ついでに風邪もひいた。
声が枯れ咳が止まらず、1時間に1回目覚めてボロボロになってしまったので、内科に行った時「風邪はね〜薬飲んでもすぐ治らないからね!」としっかり休みなさいと言いたげな医者の言葉に泣きそうになった。

***
「精神的にしんどいから出来ない」と「精神的にしんどいからやらない」は大きく違うと思った。

職場に新しく来たアルバイトが「これはやりたくないです」と伝えて来る事が多く、注意すると機嫌が悪くなり最悪な態度を取られるので困っている。
この間契約を切ったバイトも「地元の人が来るからレジに入りたくない」と言って来たし、今回の新人も「あの客が嫌だからレジ嫌です、代わってください」と言って来る。そして優しく注意・困る旨を伝えると話の途中でガン無視。返事もなし。失礼すぎる態度。
いや、レジ打ちと品出しで募集して採用してくださいって応募して来たのそっちなんだが?

言われたら毎回この顔になる


スーパーのレジ打ちは色んな人が来る仕事だから客をより好みする仕事ではない。うちの店なんか毎日地元の同じ人しか来ないクソローカル店なのでより好みなんかされたら困る。
2人とも19歳。所謂Z世代の若者。そういう年代世代なのかもしれない。ジェネレーションギャップを感じる。
自分が精神的にしんどいからやりたくないのもわからなくはないが、言ってもこの人達には精神的なしんどさがわからないんだ!と悲劇のヒロインヅラするのはやめて欲しい。
あたしゃ鬱病歴10年のメンヘラやぞ!毎日必死に戦っとんねん!舐めんなよ!こちとら腕切ってボロボロになっても通院代の為に自分のやれる仕事精一杯やっとんのや!!
と、自分を強く持ってバイトの我儘と日々戦っている。

ちなみに今回の新人はLINEのステータスメッセージがやたら長く、毎日更新して下の方に病んでます死にたいですと書いてしまうタイプのファッションメンヘラ気質のメンヘラだった。

メンヘラを理由に職場に出勤しているのに仕事をやりたくない!言われたら不機嫌になって周りに当たり散らします!は同じメンヘラとして生きづらくなるからマジでやめてほしい。メンヘラは免罪符じゃないから…お願い…

私かて強くないので正直バイトの我儘がストレスだ。耳の調子も悪くなったし、頭皮の瘡蓋も酷い。
自分のやらなきゃいけない仕事が一つも進まず段取りも崩されてばかりで業務に支障もきたしまくっている。上司に相談済みでなんとかなりそうだがいつまで続くのだろう。

これ以上腕を切らない為にもあまり無理しないで周りを頼りながら頑張って働いていこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?