4.

好きな言葉がたくさんある。その記録をしたい。

「喜びっていうのは、
ひとりで抱え込むと、つらいんだよな」
──『くるまの娘』

「『信じれば夢は叶う』 それは多分本当だ
但し一文が抜けている 『信じて努力を続ければ夢は叶う』-これが正解だ さらに言えば 信じて
『他のどのライバルよりも1時間長く毎日努力を続ければある程度迄の夢は、かなりの確率で』
叶う-だ。」
──『3月のライオン』

「楽しいばかりが人生じゃない
でも、せっかく生まれてきたのなら笑っていたい」
──『コレットは死ぬことにした』

「罪を裁くのは法律でなければならない。
許せる立場の人間は許していくべきだ。」
── 加賀美ハヤト

「お前も大変なんだろ。
でも大変なやつが正しいとは限んねぇよ。」
──『呪術廻戦』

「大切なものはいつだって小さくて
あっけないほど脆い」
──『転生したらスライムだった件』

「言葉を大切に出来ない人は、          
           物や人も大切にできない」
──『20代で得た知見』

「人の相談に乗るってことは、
その人の人生を背負う覚悟が必要なんだ」
── ???

「人間は感覚だけは記憶出来ないんだよね。好きな人と手を繋いだ感触とか覚えられないでしょう?」
── 高一の時の国語の先生

「1人で生きていくことは
不可能じゃ無いかもしれない。でもただ
素敵な誰かに出会えたらきっとそれは財産になる」
──『コレットは死ぬことにした』

「自分の意見を言えること」と「相手の気持ちを考えずに思ったことを言うこと」は違うね。
── ???

「何のために意味なんか求めるんだ?
人生は願望だ、意味じゃない」
── チャールズ・チャップリン

「パワーアップはできるときに
しとかないと、いざって時に後悔するぞ。」
──『ワールドトリガー』

「正解はひとつじゃない。
物事にはいろんな解決法がある。逆に解決法が
ないときもある。ひとつのやり方に捉われるな」
──『ワールドトリガー』

「僕たち、互いには笑えるように
謝らないで 心配しないで 怖がらないで
もう泣かないで 僕にとって君は限りなく大切なんだ」
──「Hug」

「今日も一日辛かっただろう君に言ってあげるよ
僕がいるよって お疲れ様って 愛してるよって
ぎゅっと抱きしめてあげるよって」
──「Hug」

「あのな 大事な事だぞ? いいか?
一人じゃどうにもならなくなったら 誰かに頼れ
──でないと実は 誰も お前にも 頼れないんだ」
──『3月のライオン』

「自分の価値を多数決で決められる世の中」
── ???

「人生は拾って戻るか失って進むか」
── 花畑チャイカ

「「自信があること」と
「プライドが高いこと」は違うよ 」
── 幼稚園からの友達

「言葉にできない感情があるから
音楽が豊かになる」
── ???

「無傷の人生ってないので。          
           怪我しましょ、楽しく。」
── 加賀美ハヤト

「苦しい世の中を生きてる皆さんは素晴らしいです。誇ってください、今生きていることを。」
── オリバーエバンス

「緊張するってことはそれだけ頑張ったってことだよ。頑張ってないのに緊張することはないから。それは不安とかそういうのだから。」
── セラフダズルガーデン

「学んでいるときは結果を恐れないでください」
── ???

「「それが出来たら苦労しない」ってさぁ、苦労してできるようになったんだから当たり前じゃん。そりゃそうだよ。逆に言えば苦労してるってことはこれからできるようになるってことだと思うよ。」
── セラフダズルガーデン

「でも多分『逃げなかった』って記憶が
欲しかったんだと思います」
「──そうか…『逃げたり』『サボったり』した記憶って自分にしかわからないけど……ピンチの時によく監督に『自分を信じろ』って言われるんですけど でも自分の中にちょっとでも『逃げたり』『サボったり』した記憶があると『いやだってオレあの時サボったし…』って思ってそれができないんです だから 上手く言えないけど そういうの失くしたかった……って事ですよね」
── 『3月のライオン』

「楽しそうに歩いてるあの人も あの人も どの人も みんな心の中には楽しいこと半分 苦しいこと半分を持っているんだよ それでも明日が楽しくなるように歩いているのさ」
「楽しい日々が傷を癒して いつか いつか 溶けたらいいなと そう思ってみーんな今日を生きてるのさ」
── 『コレットは死ぬことにした』

「自分が消えちゃってもいいって思えるくらい大切なものに向き合ってるとね 生きてる心地がするの」
── 『ポラリスは消えない』

「自分を大切にできない人間が
他人を心から大切にできるわけがないじゃない」
── 『ポラリスは消えない』

「常識とは18歳までに身につけた
偏見のコレクションである」
── アルベルト・アインシュタイン

「“嫌われない行動”を嫌う人もいます」
── 剣持刀也

「昔から“成功じゃなくて成長でしょ?”っていう思想はなんか持ってる気がする。成功って客観的かつ刹那的な表現に過ぎなくて、その1年後どうなっているかはわからないし。」
── 剣持刀也の父

「生き汚く生きて 何かを創ったら あなたの気持ちが1000年生きられるかも しれないから」
──「1000年生きてる」

「生きてて偉いってさあ、死んだら偉ねぇのかよ」
── 葛葉

「夢は見るものじゃない 叶えるものだよ
輝きたい衝動に素直でいよう スタートライン」
──「スタートライン!」

「貴方はそのままでいいんだよ」と言われがちな昨今、私は怠惰な私を肯定されるのが嫌だった。
── ???

「受け取り方で記憶改竄。あるかもしれない。ね、自分で咀嚼して飲み込んだ結果違う言葉になって自分の記憶に残るっていうのはもうこれ絶対誰しもやってることなので。」
── 剣持刀也

「知りたいがいっぱいあるわたしは
初めてがたくさん待ってる」
──「ロケットビート」

「ああ このまま 立ち止まってしまったら
涙の味でさえ 知らないままだったな」
──「心海」

「本当の声はいつだって 正しい道を照らしてる
なんだって疑っているから とても強く信じてる」
──「アンサー」

「最初から運良く授かったものと認められ譲渡されたものではその本質が違う」
──『僕のヒーローアカデミア』

「人生の価値は、終わり方だろうから」
── ???

「相手に期待できる人は貴重で良いこと。ただ相手に期待することと見返りを求めることは違うということは頭に入れて置いた方がいい。」
── 家長むぎ

「自分が相手に100与えたのに50しか帰ってこなかった時って、自分の行動が相手にとって50でしかないパターンと、相手にとっては100返したつもりでも自分にとっては50でしかないパターンがある。」
── 家長むぎ

「「清らかに見られがち」
でも別にそんなにっていう そこのギャップ」
「本って逃げ場所。逃げていい場所。」
── 上白石萌音

「君たちが思っているより大人は脆いんだ」
── オリバーエバンス

「需要はあるなしじゃなくて作り上げていくもの」
── 月ノ美兎

「「人生の最期」を人生の主題にすべきじゃないと思うんですよ。人の人生はその一瞬一瞬の切り抜き全てが同じ重さだと思った方がいいと思うの。」
── 月ノ美兎

「してあげたからして貰えるという思想は
辛い人生になりましてよ」
── 壱百満天原サロメ

「失敗なんて事はこの世にないですから。長期的に見れば経験値の一つに過ぎないのが成功の失敗。」
── 剣持刀也

「向き不向きよりも直向きに」
── 叶

「恋には自分に対する愛情も入っている。
愛は無性による相手だけのもの」
── 剣持刀也

「忘れるからこそ過ちを許せる」
── 剣持刀也

「弱さを守ることが
強さを挫く事になってはいけない」
── 剣持刀也

「簡単すぎる人生に生きる価値などない」
── ???

「誰にも見せない顔があるから 1人になりたい
君と一緒に」
──「UraLalala」

「誰も自分の約束を
肩代わりはしてくれないからね」
──『xxxHOLiC』

「類は友を呼ぶ」
「自分のまわりが下らない人間ばかりだと思うのなら 自分もそうなのかもしれないわね」
──『xxxHOLiC』

「指針を持っている人間は強いです。
人から学んで、糧にできる。
それが一つのあなたらしさではないでしょうか。」
── 剣持刀也

「本当は真っ当なのに、自分は“そう”にしかなれないのだと思い込みたくて、“そう”いう振る舞いをしているんじゃないか」
── 卯月コウ

「あなたのため」という言葉は「あなたより私の方が正しい」という認識から生じる。
── 『宝石の国』のコメント欄

「根拠なく明るい予感に甘えられてた頃が
不思議で羨ましいよ」
──『宝石の国』

「生きているということは、死ななかった結果でしかない。みな、昨日の地獄を忘れて、今日の孤独を生きた。」
──『くるまの娘』

「他人に自分を肯定されたところでその人生の責任は誰も取ってくれないのに」
── ???

"決して私の登場しない、あなたの物語を
未来永劫記し続ける"
── CLAMP先生のインタビュー

「買収されて唐突にXになっちゃうのも含めてなんかめっちゃTwitterっぽいなぁ…買収されてXになっちゃったってその文章がちょっとネタツイっぽい」
── 月ノ美兎

「わたしは、大好きな方が、わたしと両想いになるより幸せなことがあるなら、ずっとそのまま幸せでいて欲しいですわ。」
──『カードキャプターさくら』

「ほら 僕 最近ナーバスでポップな幻覚みるじゃない?」
──『宝石の国』

「やりたいことがある時は大人しくしちゃダメ!」
── 壱百満天原サロメ

「気高さや美しさというものは
そうありたい己の心ひとつなのだと」
──『コレットは死ぬことにした』

「例えば 今夜眠って 目覚めた時に 起きる理由が
ひとつも みつからない
朝が来たら わたしは どうする?」
── 「きゅうくらりん」

「生きてて偉いってさあ、死んだら偉ねぇのかよ」
── 葛葉

「こわくない。こわいねと言い合えているから。」
──「Twilight」

「全ては変わっていく。諸行無常」
──『宝石の国』のコメント欄

「震える肩を撫でる風は何色 目を開けて
見える空は何色
やっと少しわかってきた この世界はわかんないや
それでいいんだよ 君を聞かせて」
──「何色」

名言だなと思うものから、言い得て妙だなと思うことから、綺麗だなと思うもの、言葉にしてこなかったけど思っていたこととか。全て財産。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?