見出し画像

婚活×妊活サロンとして

しばらくぶりの投稿になってしまいました。
皆様、おかわりございませんでしたでしょうか。
お花見はもうされましたか🌸

この間、実に様々なことがあり、
なかなかnoteまで辿り着けず今に至り。

私cureNa代表 永澤夏樹は、
この度少子化対策の一環として、
従来の不妊専門鍼灸院に、
IBJ正規加盟店として、
結婚相談所cureNa mariageを併設いたしましたことをお伝えいたします!

日本で見ても、婚活×妊活サロンって恐らくまだなくてですね、
開業13年の経験を活かし、
何か自分にできることはないか、
そんな時にふと妊活の前に婚活だろうと。


日本の特殊出生率は1.3。
ご存知の通り、
もちろんどんどん低下しています。
ですが、結婚されたカップルからは平均2人ほど生まれている計算になる為、
その数値を上げるには、
まずは結婚して頂くことが必要ではないかと。


今は多様化の時代。
女性は仕事を持っている方も増え、
結婚しなくても良い、
子供を持たなくても良い。
もちろん、それは自由です。


ですが、人口が毎年80万人ずつ減少し、
少子高齢化の今、
国を支えているのは主に労働者であり、
こと若者は収入が少ない上、税金は負担増。
それが元で結婚できないとか、
子供を産めないとかってなっている現状。
このままでは、確実に日本は衰退していくでしょう。
今でさえ看護、介護職では人手が足りず、
今後益々それは加速し、
我々も何かあっても診てもらえなくなる時代が到来します。
健康であれば、話は別ですが。


そして、昔は女性が30までには結婚したい!
と言われていた時代。
周りがどんどん結婚していくと焦ったものです。
が、今は晩婚化が進み、30代前半の女性の3人に1人は独身。
周りに独身者が増えることで、
焦りがなくなり、
気付いたら40になってた!
なんてことも。
そうなると、例え40で結婚しても、
すぐ子供を授かれるかわからない。
故に、結婚即妊活に突入というカップルも増えました。


その背景には、やはり女性の社会進出により、キャリアをある程度積んでから結婚、妊娠を考える方も少なくなく、
短大から四年制大学に進学する方も増え、
どんどん初婚年齢が上がっています。


そして、昔ならある程度の年齢になると、
どこからともなく縁談の話が。
実家に帰れば親から見合いの話を持って来られたものです。
ですがそれも昔の話。
今は、親は元より、ご近所さん、職場でもお節介を焼いてくれる人がいなくなりました。


そうなると、益々自分でパートナーを探さなくてはならなくなります。
ですが、職場婚は嫌だという方も多く、
ならば、どこで出会うかというと、
今は便利な時代で「マッチングアプリ」というものができました。
20代でも、いったんそれでお相手探しができ、
うまくいけば、晴れて成婚に。
それが難しいと、いよいよ我々結婚相談所の出番です。


今日は、このくらいにしておき、
次回以降、婚活×妊活ネタを少しずつUPしていこうと思いますので、
読んでいて良かったと思う方、
少しでもご興味を持ってくださった方は、
スキ❤️宜しくお願い申し上げます。



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?