見出し画像

妊活×婚活で大切なこと

まず、事業をやっている身としてそれは、依頼者の問題解決のお手伝いをすること、です。

ご本人は、今までがんばってきたけれどうまくいかないことで悩んでいたり、
どうしたら良いかわからない、
また、これから始める方が対象になるかと。

常々思うことは、世の中にこれだけやっていれば大丈夫、
ということはなく、
同じゴールであっても、個々に環境や状況が違うため、
これが個体差であり、
その「個体差」に合ったやり方が必要なのではと。
妊活も婚活も、絶対的な理由がない限り、
それらを踏まえ攻略していけば、誰しも不可能ではないと信じています。

でも、初心者さん🔰や、
何度も失敗を繰り返している方にとったら、
きっとものすごくハードルが高い。
どうして良いか、わからないのだから。
じゃあ、どうしたら攻略できるか?
それは…

客観的にみること、みてもらうこと。
そうすれば、何が間違いか気付くから。
概ね、問題点となっていることが、
本人からしたら、正しいと思われていることが多い。
早く気付いて、早く軌道修正することが最短の道のり。

とは言え、よほどでない限り、
最初からアドバイスすることはありません。
信頼関係が構築できるまで、
例えこうしたら良いよということでも、
信頼関係がないと、
耳を貸してくださる方は少ないです。

まずは、しっかりヒアリングをすることから。
今まで妊活なり婚活について、
ご自身なりに取り組んできたことを肯定して差し上げる。

そこから修正点や問題点を一緒に考える。
そうなると、今度はやり手のヒアリング/カウンセリング力が大事。

その積み重ねで、自分というものを知っていく🟰自分に合うものがなんだかわかってくる。

受け手の大事なこと。
①ゴール設定
②どうしたいか/どうなりたいか
③理想の相手なり理想の家庭像など
イメージ力
④他人任せにしない/主体性を持って取り組む
⑤やり手と協力していく姿勢
⑥フィードバック

今日はこんなところで、おやすみなさい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?