見出し画像

写真の会社CURBONが、あたらしい世界へ向けてメンバーを大募集します。

はじめまして。株式会社CURBON(カーボン)代表の武井と申します。
noteで記事を書くのは実はこれが初めてです。

アメリカ育ちの僕は、「とても苦手な日本語」を言い訳にずっと書くことを避けてきましたが、せめてこれだけは自分の言葉で伝えたいなと思います。

ちょうど今月(2022年11月)からCURBONを立ち上げて5年目に突入します。
ここ4年で環境も会社も大きく変化しましたが、写真に対する想いや、カーボンが目指す世界は全くぶれていません。

CURBON (カーボン)とは?

「撮る」を力に。写真で世界を豊かにする。
一言でいうと、写真で世界を本気で変えたいと思っています。

あたらしい写真で、あたらしい世界をつくる。

それは、
すべての写真家が、自分らしい写真で、活躍できる世界。
すべての被写体が、幸せになれる写真を、撮影できる世界。

写真を撮る喜びと、撮られる喜びを最大化することで、社会の創造性と幸福度を向上させる。

カーボンは写真家と社会をつなげるエコシステムを開拓して、その関係性を育むテクノロジーを開発し、写真家への深い知見と感性で最適なディレクションを行う。

学生の頃から写真を好きになるきっかけを生み出し、自身と向き合い成長できる学びの場所を提供して、「自らを変える力」を追求するきっかけを。更に写真を続ける選択肢の一つとしてそれを生活の一部にしたり、やりがいのある仕事に繋げる。

そして写真家を、社会的な価値とつなげることによって世界が豊かになる。

大袈裟で偉そうに聞こえると思いますが、本気でそう思っています。

どんな社員がいるの?

現在弊社には25人のメンバーが在籍しています。そのうち半分が正社員で残りがフルタイムの契約社員、インターン生、パート社員などになります。

年齢は20歳から50代と、幅広いメンバーが在籍してますが、平均は30歳前後くらいで比較的若い会社です。

メンバーの7割以上は写真を撮るのが好きです。

https://www.instagram.com/hidegraph/
https://www.instagram.com/lonely_shim/
https://www.instagram.com/koyuki_202/
https://twitter.com/simo_jiyuh
https://www.instagram.com/sarao.__/
https://www.instagram.com/take1official/

全国どこからでも働ける

カーボンでは正社員や契約社員問わず、全国からフルリモートで働けます。現在は福岡、北海道、兵庫、和歌山、島根などに住んでいるメンバーがいます。

最近では社員が社員を紹介する企画も始めました。

資金調達しました。  メンバー大募集!

これを書いている時点では発表さえできておりませんが、今年2回目の資金調達を実施しました。ベンチャーとしてはまだまだ弱小ですが、企業の時価総額もようやく2桁億を超えて、会社の方向性がより明確になりました。そして、それを信じて応援していただける投資家の方々にも出会えました。

絶対の自信を持って、我々が成し遂げれることが沢山あると信じていますが、今は一緒に世界を変えていけるメンバーが必要です。

そのため、この場を借りて、今募集しているメンバーの方々を公開します。
【※2023年3月の募集状況です】

UI/UXデザイナー

経験値: 3年+
年収: 400万円〜800万円
フルリモート可

CURBONの全てにおいて、ユーザー様を深く理解し、今までにないクオリティと体験を提供できるデザイナーを探しています。

ウェブをメインにしたUI/UXが主になりますが、それ以外でもアドバイスをいただく可能性が高いです。

クリエイティブディレクター

経験値: 3年+
年収: 400万円〜800万円
関東在住 (リモート相談可)

Creators Base (クリエイターズベース) で日々やりとりするクライアント様とあたらしい企画を考えたり、ディレクターとして活躍していただける方を募集しています。このジャンルはかなり幅が広く、ニーズも様々なので、少しでも当てはまりそうでしたらお話しさせてください。

クライアントは様々ですが、最近ですと下記のような企業様とご一緒させていただいております。

Family Mart、Sansan、400F、アトリエはるか、Spacemarket、ロート製薬、Thirdwave、ハーゲンダッツ、Canon、MIZUNO、Cyber Agent、日本郵政、Live Board、トランスコスモス、電通様など

Creators Base 事業部長

経験値: 5年+
年収: 700万円〜1000万円
関東在住

Creators Base (クリエイターズベース) 事業の責任者としてチームを作り上げ、戦略を磨きあげ、あらゆる業界の企業様と一緒に、まだ存在していない市場を生み出せる方を募集しています。

写真の世界を理解でき、様々な企業様と新しいビジネスの仕組みを作り上げ、エンジニアチームと共通の言語で話せる人が理想です。

営業

経験値: 2年+
年収: 300万円〜500万円
関東在住

Creators Base (クリエイターズベース) 事業を今までにない形で拡大していく事によって生み出せるあたらしい世界に共感してもらえるメンバーを募集しています。他社様とのやりとりがメインになり、CURBONの顔にもなるので、コミュニケーションが好きな人が理想です。

スクール事業 コンテンツマネージャー

経験値: 3年+
年収: 400万円〜700万円
フルリモート可

Curbon.jpのスクール事業の拡大へ向けてコンテンツチームのリーダーとしてチームと一緒により良いコンテンツをユーザーの皆様へお届けできる人を募集しています。e-learning、体験を重視した学びコンテンツ、そしてまだこの世にない新たな喜びや発見を生み出せる人が理想です。

マーケティング

経験値: 4年+
年収: 500万円〜1000万円
フルリモート可

マーケティングと言っても膨大な職種なので、ブランディング、広報、PR、広告、デジタルなど、あらゆるマーケターを探しています。現在弊社では実質僕が担当していて、正直力不足です。(泣)

COO

経験値: 6年+
年収:800万円〜1200万円
関東在住

僕がいなくなっても会社をグロースしていける人を探しています。

理想のスキルなどを書き始めると終わらないのですが、一番大事なのは我々のビジョンに共感できるかどうか。本気で共感できないと、きっと続かない。

もし「共感」「創設」「やりがい」「いきがい」などのキーワードに何かを感じるのであれば、一度お話しさせてください。

最後に

正直に話すと、僕はずっと会社の代表として自信がないまま、この三年間が経ちました。

知れば知るほど猛者で溢れるこの世界。写真家としても、経営者としても、自分より何百倍も凄まじい超人たちをみてきました。

このコロナ禍でも毎年会社が成長しているにもかかわらず、ストレスとプレッシャーに押し潰されそうになる日々を過ごしています。

それでも一つ、絶対の自信を持って断言できることがあります。

それはメンバーの仲間意識と繋がりの強さです。

ベンチャーだけあって、かなりのスピードで新しい仲間が参戦してくれます。小さな会社に初めて顔を出す日は緊張で動けなくなりそうな人もいるかと思いますが、CURBONの社員は背景や年齢など関係なしに、まるでずっと友達だったかのように、新しいメンバーを受け入れてる様子を何度も目にしています。

画像3
画像5

そして日本一、写真好きのメンバーが多いベンチャーです。

採用に関してやその他の事で少しでもご興味があれば、CURBONにご連絡ください。
(簡単に自己紹介などもしていただけると嬉しいです)
support@curbon.jp

CURBON CEO武井宏員


サポート、とても嬉しいです。写真好きな方が表現者・クリエイターとしてもっと楽しめる世界をつくるために、使わせていただきます。