見出し画像

#私が写真集をつくるなら|写真集みたいにおしゃれなコラージュがつくれるスマホアプリをご紹介 by CURBON

▼写真をおしゃれにレイアウト/コラージュするアプリの正解に出逢いたい。

みなさんは自分が撮影した写真を組み合わせて、組み写真やコラージュ写真を作ったことはありますか?
撮った写真をただ載せるだけでなくおしゃれな組み方にすることで、写真の群としての世界観やストーリー性をより強くすることができますよね。

ただ、SNSで素敵な投稿に出会うたびに
「この写真のレイアウト素敵だな!けどどうやって作るんだろう……?」
「それっぽいキーワードで検索してみていくつかアプリを入れてみたけど、どうしてもこうならない」

と頭を抱える人も少なくないのではないでしょうか?

そこで今回は、そんなあなたにオススメしたい
「写真集みたいにおしゃれなコラージュがつくれるスマホアプリ」
CURBONスタッフが実際に使いながら3つご紹介します。

CURBONに関わりのあるフォトグラファーさんにもヒアリングをしてまとめておりますので、使い勝手は折り紙付!
ぜひお気に入りのアプリを見つけてくださいね。

▼1 Pixlr|とにかくシンプルな操作性とフォーマット!

画像5

シンプルでかんたんな操作!
初心者でも大丈夫、感覚的に使えるアプリでコラージュ写真を作ってみます。

STEP1:好きなレイアウトを選択
シンプルで使いやすいものが多く、組み方のフォーマットアイコンもとってもわかりやすいデザインになっていてワクワクします!縦に並べてみようかな……。
このフォーマットがとにかくシンプルなパターンを網羅していて素敵です。

画像1

STEP2:画像のサイズを自分好みに調節
写真それぞれの位置も調整可能です。
しっくりこないと感じたら、写真を1つずつ簡単に入れ替えて比べることもできます。直感的な操作がたまりません。

画像2

STEP3:余白を調節
余白の大きさや色を変えていきます。
かなり組写真全体の印象が変わるところなので慎重に比較します。

画像3

STEP4:完成!
今回使用する写真はコントラストが比較的強めだったので、細めの黒淵にしてみました!シンプルなデザインが写真を邪魔しなくて好きです。

画像4

【特徴】とにかく操作が簡単で直感的!シンプルなコラージュが誰でも、あっという間に作れます。そこで個性を求めてない方におすすめ。
【ポイント】シンプルな構成で写真を組みたい方、初心者の方に是非おすすめしたいアプリ。SNSの投稿も捗ります!

2 PicsArt|自由度の高いレイアウト調整

画像10

レイアウトを考える時にもっと細かく調整したい方、こだわりを持って写真を組みたい方におすすめのアプリです。
実際に使ってみます!

STEP1:コラージュに使用する写真を選択
白紙の上で写真を好きな位置に移動したり、大きさを変えることができたりします。かなり自由度が高いです!

画像11

STEP2:キャンパスの大きさや背景色を設定
TwitterやInstagramの投稿サイズに合わせることができるのが便利。
「そうそう、それだけ設定させてくれたらあとは自由にやらせてほしかったんだよ!」というニーズにピッタリな気がします!

画像12

STEP3:写真の大きさをそれぞれ調整
写真それぞれの比率を調整していきます。他にも細かい機能がたくさん!
こだわりがいがあります。何時間でもやってしまいそう。

画像13

STEP4:完成!
フォーマットにはなかなか無い大胆な余白の割付にしてみました!

iOS の画像 (9)_2のコピー

【特徴】とにかく多機能!自由なコラージュだけでなく、簡単な写真加工や編集も可能。色んな付き合い方ができるアプリだと思いました。
【ポイント】オリジナリティを活かしたコラージュを作りたい方に是非おすすめです。アイデア次第で面白いレイアウトが作れそう!

3 Phonto|写真に文字を添えたコラージュならこれ!

画像10

文字入れ+写真レイアウトができるアプリです。
言葉と写真で綴る写真集のようなコラージュができるアプリ、探した人は共感してくれると思うのですが「ありそうで無い」んですよね……!

STEP1:写真を追加して、文字のフォントを選択
(画像の挿入についての説明は割愛)
400種類以上のフォント・40種類の日本語フォントが使えます。
webから自分が使いたいフォントをダウンロード可能!おすすめポイントです。

画像15

STEP2:文字の大小サイズから、傾き、曲線をタップして変えていく
縦書き機能も付いており、小説や雑誌のように文章を書くことができます。

画像16

STEP3:ブレンド機能を使って文字と写真を合成
文字と写真の合成パターンがたくさん揃っているんです。これはデザインだ……!これはぜひ実際に使ってみていただきたい!

画像17

STEP4:文字の色や透明度を調整
文字に影を入れる等、他にも細かく調整し、自分好みのアレンジを整えていきます。

画像19

STEP5:完成!
写真に合う世界観の言葉を重ねた、まさに写真集の1ページのようなコラージュの完成です!

画像18


写真提供:Rocky

【特徴】文字をおしゃれに重ねられる、「ありそうで無い」スマホアプリ。
【ポイント】豊富な機能が揃っているので、思い通りに文字を入れることができます。自分好みのレイアウトを是非作ってみてくださいね。

まとめ

いかがでしたか?みなさんのニーズに合うアプリと出会えたら幸いです。
今回ご紹介したアプリは下記アイコンをタップして頂けますと、ダウンロード可能です。

画像22

画像23

画像24

リサーチ&実際に使ってみて感じたのは、ありとあらゆることができるハイエンドなアプリケーションもないことはないんですが、手軽さが全くなくなってしまうんですよね。
なのでCURBONとしては「必要に応じたアプリケーションを使い分ける」がおすすめです。
まずはぜひ使ってみてくださいね!それでは!

▼#私が写真集をつくるなら|SNSフォトコンテスト開催中!

さて、実は現在、写真のコラージュに挑戦してみたい、と思った皆さんに是非ご参加いただきたいCURBONプロデュースのオンラインイベントが開催中(2021年3月16日現在)ですので、以下ご紹介させてください。

私が写真集をつくるなら_01 (1)

CURBON×しまうまプリントさんコラボ企画「 #私が写真集をつくるなら 」という新しいコンテストを開催中!

もし写真集を作るならどんなレイアウト?どんなタイトル?
オリジナリティ溢れるあなただけの4ページを作ってみませんか。

私が写真集をつくるなら_feed-02 (1)

入賞者にはしまうまプリント様から実際に写真集を作ることができる豪華クーポンを贈呈!

私が写真集をつくるなら_feed-03 (1)


✳︎応募期間
2021年3月7日(日) - 3月31日(水)


既に沢山の方にご参加頂いております!応募作品は こちら から是非ご覧ください。
今回ご紹介したアプリを使用した、皆さまの素敵な投稿をお待ちしておりますね!

ではまた!


サポート、とても嬉しいです。写真好きな方が表現者・クリエイターとしてもっと楽しめる世界をつくるために、使わせていただきます。